見出し画像

「バッチリ!」"You nailed it."と言って、褒めましょう。(パーフェクト・ペアリング)

私はガイド以外にも子どもの英語の先生をしているのですが、子どもを褒める時は、"Great" "Wonderful" "Excellent" "Perfect" "You did a good job"などいろいろな褒め言葉を使うようにしています。

その中で、あまり日本人は使わないけど、ネイティブの間でよく使う便利な褒め言葉が、"You nailed it."です。ニュアンス的には「バッチリ」「決まったね」「やったじゃん」など相手が完璧に何かをやり遂げた時に使います。

米映画『パーフェクト・ペアリング』では、ワインの味を的確に表現したシェフに対して、ワイン会社のローラが、"You nailed it."「バッチリ」と言って褒めていますね。その前に"Exactly." と言っているので、「正解!バッチリ」と褒めまくっている様子が分かりますね。

ぜひ褒め言葉のコレクションに"You nailed it."を加えてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?