見出し画像

「久しぶりね」"It's been foever."(リトル・ラブ・オブ・マイン)

久しぶりに人と会った時、日本語では1年ぶりでも30年ぶりでも「久しぶり」で済みますが、英語では久しぶりの度合いに合わせて色々言い方があるようです。

一般的なのは "It's been a while."がありますが、それ以外にも"It's been a long time."もよく使われます。そして、"It's been forever." はさらに長い期間会っていなかった時に使われます。foreverというのはちょっと大げさな気もしますが、英語らしい表現だなと感じます。

映画『リトル・ラブ・オブ・マイン』では、地元のオーストラリアの島で子どもの時以来に久しぶりに会ったローラとジェム。"It's been foever."「久しぶりね」と喜び合う二人。

海外に住んでいる友達などなかなか会う機会のない人に会った時はぜひ使ってみて、再会を思う存分楽しんでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?