見出し画像

CROWN【夢の国】ができるまで

以前にトラックを担当させてもらった『CROWN/夢の国』のリミックスバージョンが先日公開された
その経緯をすこーしだけ解説します
双方ともにトラックはわたし・ネコノヒデキです


◆新旧の夢の国

◆CROWN/夢の国 million mile remix【Music Video】 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jdYiUmvoHkA

以下・"新ver”と呼ぶ。

曲単体で聞くと、リミックスなのかどうか、判断がつかないとおもう
ではリミックス元を聴いてみよう
↓ ↓ ↓

◆CROWN/夢の国【Music Video】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=p-FI92tgqAU

(以下・"旧ver"と呼ぶ)

要はトラック全とっかえである
しかし、新verにはわたしは一切手を加えていない
それにはXだけで書くには難しい紆余曲折があるので、
まとめて記事にしたいと考えた


◆発端~いつから始まったか

「以前ネコノさんが出されてたミリオンマイル、いいですね」
と声をかけられたのがずいぶんと前
実はMILLION MILEはフリートラックとして公開していた
4年前とYoutubeには書いてある
2020年…?!

◆NEKONO HIDEKI - MILLION MILE - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Sr6d-dD2Igo

コロナが流行しはじめたとき、なにかできないかと曲をさぐっていたのだが、この前後ひっくるめて失敗に終わっていた

ただCROWNの"LION"さんは公開当初から目をつけていて、
「ぜひ使わせてほしい」という話があった
いつもなら素直に受けるのだけど…
公開しているフリートラックなので誰が使ってもいいし、
選曲がかぶる可能性もある
実際先に使いたいという声もあったので、
慎重にね、とアドバイスをしたように思う

しばらくたって、LIONさんから音源が送られてきた
それが新verの夢の国である
おおまかに3年前の話になる

その完成度などに感銘をうけたこと、そして他の方が使うときにかぶるのはもったいない、ということで、新たに雰囲気を似せたトラックを作ることとなった
それが旧verである

なので、公開順と真逆の制作順となっていた

結果『夢の国 旧ver』はさまざまなところからピックアップされ、高評価をいただいた


◆2年ぶりの夢


で、年月をはさんで「これ聴いてくださいよ」と音源がきた
それが『新ver』である

おうぇ?!今さら?!と思ったが聴いてみてしっくりきたことと、曲かぶりは今からみるとそれほど発生しなかったことがあるので、使用許可を出し、

新ver『夢の国 million mile remix』が公開される運びとなった

~~~
まぁ、こういった例はわりとある
10年前の曲をもってこられるのもあるし、使い方が荒いこともある
でも『夢の国』の2パターンにあたっては、きちんと丁寧に扱ってもらえてとてもうれしい

旧verのほうはトラックの使用許可だけでノータッチである
MIXなどは御本人たちが行ったと聴いている
それもアーティストとして、新verにてわたしのMIXで納得行かなかったことのリベンジなのかもしれない
それがわたしにとって他人の曲っぽく聞こえたのがとてもうれしい


◆余談

旧verはMIXは私ではありません
新verはMIXは私です
聴き比べてもらうとハモリや構成がかなり違います

当初予定していた構成などは旧verで、私が提案しまくったのが新verです
MIXというかボーカルアレンジなどを聴き比べてもらえると、わたしのMIXというものがどういうことかわかってもらえる、はず
(ダイレクトマーケティングです)


そんなわけで、わたしのフリートラックの利用はいつでも歓迎します
4月ごろから規約を定めて一斉に公開しますが、それまでには個々のケースでとりあつかいます
利用料は常識の範囲内であればサブスクに登録しようがCDにしようが無償にすると決めました
(クレジットを入れるなど条件はつけます)


ぜひご依頼などお待ちしております
相談だけなら無料
くわしくはわたしのX日常アカウントのDMまでどうぞ
↓ ↓ ↓
https://x.com/drdrhmhm

それでは!

ネコノヒデキ 2024-03-14 深夜にて 😸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?