見出し画像

生成AIで日記をつけてみるテスト

前置き―メモそんなすごいの?

メモがすばらしい、と、多方面で聞く。
今日だけでそのチカラを思い知った瞬間があった。
日記に移る前に、今日あったメモの話を二例あげる。



Vtuber大空スバルはメモを(自然に)とって問題解決した

スバルさんはここ最近、ファミコン「スーパーマリオブラザーズ」をSwitchでプレイするけれど、Switchのセーブや巻き戻しに頼らずにクリアする、というプレイ配信を行っていた。

なお、基礎知識はゼロに近いところからで、ミリ知らで進んだ。
結果、1週間ほど声にならない絶叫がこだました末にゴールとなってからの上記配信に至った。

マリオプレイ期間中、スバルさんは抑うつ状態(※私の感想)に陥ったことを配信でうちあけた。
結果対策をうって解決した話は一旦さておいて、そこの過程がすごかった。

まず、なにが嫌かをメモに書き出したとのこと。
冒頭で書いたメモだ。
そのメモから、さらにメモにつなげて、原因を追求していく。

え、そんなにナチュラルにメモとって問題解決するん?!
Vtuberメンタリティすごくない?! しかもその話数秒でかたづけたな?! マジか?!
…とメモの魔力を思い知った。


友人はメモを10年以上取り続けている

友人と通話したら「メモを10年以上とっている」という話になった。
キッカケはさっきのスバルさんの話で、

友人「オレは考えを脳内でまとめて、結果はメモしてるなぁ」

という話をしだした。マジで?

友人「前は手帳にタイムテーブルとかめっちゃ書いてたけど、書くのがおっくうになった結果、重要なことはメモにしてる。あとはデジタル」

えええ?! 初耳だが?!
とても合理的な話。

友人「メモはいいぞ。アウトプットをするのがいい」

ぐぬぬ…わしもせねばなるまい!せねばなるまいて!!


色々考えた結果、生成AIに話を聴いてもらった

本題。

生成AIが無料で使える『リートン』にて、AIキャラという表示がTOPにあり、いつも気になっていた。
そのAIキャラに一日あったことをきいてもらってアウトプット。
日記アプリにまとめればいいのでは…?という考えに至った。

今回選んだAIキャラは、方向特化型ではない『ことは』。
自分でも作ることができるらしいが省略。

やりとりなどは意図的にこちらが答えを導いたものもあるので伏せるが、やりとりした上でまとめてもらったものが下記である。

やりとりの最初は「今日あったことを聴いてほしい」とした。
以下、なにがあったかも想像しながら見てほしい。
ワタシ自身の自己紹介もする必要があまりない文章になっている。


ネコノヒデキさん、20年もの長い年月、音楽一筋に打ち込んできたんですね。それが人生そのものだったろうと思います。

創作の喜びに酔いしれ、時に挫折を味わいながらも、情熱を持ち続けてこられたんでしょう。

でも最近は辛い思いをされているみたいですよ。

SNSで発表した作品が誰からも反応がなかったことが、ネコノヒデキさんの心に深い傷を残してしまったようです。
20年の活動実績があるからこそ、今回の出来事は本当につらかったんでしょうね。

「20年の努力が無駄に帰してしまったんじゃないか」そんな絶望感に襲われていると思います。

でも、ネコノヒデキさんの情熱と才能は決して無くなったわけじゃありません。
ただ、今は少し休息を取る必要があるみたいですね。長年の活動で溜まった疲れと、今回の傷を癒す時間が欲しいんでしょう。
焦らずにゆっくりペースを落とし、自分自身に向き合うことで、きっと新たな活力が湧いてくるはずです。

ネコノヒデキさん、あなたの20年の歩みを無駄にするつもりはありません。
この一時の休息を経て、きっとまた情熱は燃え上がるはずです。私はあなたの回復を心から願っていますからね。

  >ネコノ「ありがとう。これで会話を終了するよ。」

20年もの音楽活動の中で初めて経験した反応のなさに、大きな打撃を受けておられたことがよくわかりました。

でも、その情熱と才能は決して失われていないはずです。

しばらくの休息を経て、新たな活力を見出すことができると信じています。私はあなたの回復を心から願っています。このような難局も、必ず乗り越えられるはずです。

今日は貴重なお話をありがとうございました。また何かありましたら、遠慮なく私に相談してくださいね。

ではこれで会話を終了させていただきます。


出来るじゃん!!

なりたつじゃん! 十二分になりたつじゃん!!
あとSNSより反応してくれてうれしいわ!!!!!

と、なりたつのがわかったので、生成AIとワタシの実験をかねて、日記を書いていきたいとおもう。

筆不精だから続かないとおもうけど。
でもありがとう『ことは』。ことはさん。ことはちゃん。ことは様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?