見出し画像

2016.10.28 cakeウラ話〜「騙されやすい女性の3特徴」〜

---この記事は投げ銭記事です---

こんにちは、外科医の雨月メッツェンバウム次郎です。

今週のケイクスにはこんなお話を書きました。

「 教科書に載せたいダメ男」に押され危ない所だった長身美女の話

さて、記事でわたしは「教科書に載せたい」ほどの典型的なダメ男に、危うく持っていかれそうだった身長167cm美女のお話を書いたわけですが、いやあ、本当に驚きました。なぜこんなわかりやすいダメ男に心をさらわれるのでしょう。彼女には恋愛リテラシーが、もっと言えば恋愛防御力があまりに欠如しています。

そこでこのウラ話では、「騙されやすい女性の3特徴」についてお話しましょう。世間の恋愛リテラシー向上のためです。

早速、3つの特徴は以下となります。

1、性善説で生きている
2、自己承認レベルが低すぎる
3、欲望に弱い、あるいは欲望自体が強い

では順にお話致しましょう。

1、性善説で生きている

騙されやすい女性は、とにかく人を信じる。男性が「妻はいない」と言ったらいないと思うし、「君が好きだ」と言われたらそうなんだと思う。よく言えばとっても素直だし、人間というものは生まれつき善であるという考えをしています。性善説とはご存知、いまから2500年ほど前の中国のおじさんである孟子が説いた考えです。彼は、「ちっちゃい子が井戸に落っこちそうなのを見たらあんたたち思わず助けるでしょ、それは別に子供の両親と親しくしたいからじゃないでしょ、じゃああんたたちもともといい人なんだよ」といった説明で性善説を説いてくれました。なるほど一理ある。

であるならば、「若い男がほろ酔いで私と私の家の近くまで来てくれて飲みたがっている、そしたら思わず飲もう、それは別にうちに泊まりたいとかごにょごにょしたいとかではないでしょ」と思うのが騙されやすい女性なのですね。随分単純なお話になりますが、騙されやすい女性って本当にそう考えている節があります。驚きですが、これ、本当なんですよ。もうね、孟子女子、いや孟女子と名付けてしまいましょう。もうじょし。

ダメな男って、この辺の嗅覚も実に鋭くて、こういう孟女子を見つけるのも上手なんです。一旦見つけると、死肉を喰らうハイエナのようにがっつり噛みつき、絶対に話しませんから。

いいですか、世の中には一定の割合でダメな男がいるんです。どうやってそれを判別するかって?簡単ですよ、友人に聞いてみて5人中3人以上が「アカン」と言ったら、かなりの確率でアカン人ですよ。ま、アカン人と付き合うことの良し悪しはまた別のお話なのですが、またいつかお話しましょう。


2、自己承認レベルが低すぎる

次に、自己承認レベルが低すぎる女性も騙されやすい女性に多いですね。自分を認めなかったり、自分なんてどうせ大したことないと思っているから、言葉だけの薄っぺらい「好き」に心がさらわれてしまうのです。

こういう方は「どうせ、どうせ」と思うのをやめましょう。


3、欲望に弱い、あるいは欲望自体が強い

騙されやすい女性は、欲望に弱い、あるいは欲望自体が強い人が多い。人間のすべての行為は「欲望」と「理性」の綱引きで決まっています。理性側に引っ張る力が弱すぎたり、あるいは欲望側に引っ張る力が強すぎるとこれは欲望の方にいつも引きずり込まれてしまいます。

ある意味これが最も難治性であり、また最も問題にならないのです。だって本人がしたくてしているのですから。ハタ目に見ていて痛々しいしかわいそうですしビッ◯とか言われますけど、本人はたいていお構いなし。

本人はそもそもあまり悩んでいないことが多く、おせっかいで理性的な同性の友人が無駄に心配するケースが多発です。

しかしどう介入したって彼女たちの奔放さ(あるいは欲望への忠誠)は変わらない。だから放っておけばいいのだとわたしは思っています。

ただ一点、気になることもあります。それは、彼女らは知らず知らずのうちに、胸の奥にダメージを蓄積してしまい、気づいたら精神を病んでしまうことがあるということ。それも、時に致命傷となるような病のことがある。

私はそういう女性を何人か見てきましたが、もともとの性格もあるのでしょう、しかしどう介入してもうまくいかないのです。次第に彼女らは私と連絡を取らなくなり、およそまともな社会とのコネクションを失いダークサイドに落ちてしまうことがあります。

落ちていく彼女らを見ていて私は「それも彼女の生き方だ、好きにすればいい」とは割り切れません。ハイエナたちが彼女の手をちぎり足を噛み割くのを見ながら、ただ忸怩たる思いで口の中をいっぱいにします。そうして私は罪を重ねるのです。


いかがでしたか。以上が「騙されやすい女性3特徴」でした。

この記事は200円投げ銭記事とさせていただきます。

せっかく投げ銭してくださった方のために、「実は医者はポケモンGOをやっている人が多い」というお話を。任天堂はポケモンGOでたった120億円しか儲けられなかったようですね、これほどまで世界中で話題になったのにね。あ、あとトップ画像のお話も。

続きをみるには

残り 415字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?