見出し画像

スキンケアをすると幸せになる?

スキンケアって大事ですよね?

多くのお母さんたちは
ご自身の身を持って
大切さを痛感していらっしゃることでしょう?

化粧品会社のポーラに
「幸せ研究所」
という研究所があります


この研究所は

ポーラの社員及びその家族
ポーラのビジネスパートナーとその家族、
株主、
地域・社会における
美しく幸せな生き方、Well-being実現に向けた仕組み作り

また
この仕組みを社内外に啓発する

という目的で
研究活動をしています


この研究の中で、
男女ともに
美容ルーティンがある人は、
ない人と比べて
幸福度が高いこと、
ルーティンの取り組み方に特徴があること
が判明しました


この成果を元に
幸せにつながる「美容ルーティン5か条」なるものを
導き出しています

1。「なりたくない状態」よりも「なりたい状態」を意識する
2。結果よりもプロセスを重視する
3。自分に合った、続けられる簡単なルーティンをたくさんもつ
4。手のぬくもりを感じる
5。ルーティンを通じて自分の状態・気持ちに気づく


お子さんへのスキンケアを考える上で
とっても大事な5か条かと思いました


毎日、キレイなお肌のお子さんを思い浮かべながら、
たとえお子さんがスキンケアを嫌がっていたとしても少しでもスキンケアをやったというプロセスを大切にして、
お子さまの嗜好に合った続けられる簡単なルーティンをたくさん持ち、
一緒にスキンケアをしながら手のぬくもりを感じながら、
毎日のスキンケアを通じてお子さまの状態や気持ちに気づく


親子ともに幸せになっていくイメージが
湧いてきませんか?


幸福学の第一人者の慶應大学の前野教授と
ポーラ代表取締役社長の対談も興味深いです

https://www.youtube.com/watch?v=myIipKaZBHE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?