見出し画像

誰ともお祭りデートをする機会がなかった人生

 聞いてください。

 私、お祭りデートって行ったことがないんですよ。彼氏はいたけど。一緒に打ち上げ花火とかも見たこともない。
 その彼氏が夫になるくらいの年月は一緒にいるのに。

 私が彼女だった頃、まだ正社員で働いていてサービス業だったんですよ。
 お祭りってだいたい土日にやるでしょう。あえて休めないというか、そんな感じで。
 行く機会がありませんでした。

 で、去年結婚して、私も仕事を辞めちゃったから行けるかなと思いきや、なんと妊娠しちゃった。
 妊娠8ヶ月になった重たいお腹を抱えて、お祭り見物へ出かけるのは危険かなあって。
 地元のお祭りは、たくさんの人がやってくる。足元が見づらくなった妊婦が行く場所じゃないです。危なすぎる。辞めたほうが賢明。マジ残念。

 あぁ、行きたかったなあ。

 夫とは私はお互い28歳の頃から付き合い始めたんですけれど、私はそれまで彼氏がいない歴=年齢のモテない女だったんです。
 だから彼氏とお祭りに行って夜店でイカ焼き買って食べながら花火を見るなんてことしたことがないんですよ。

 彼氏じゃなくてもう既に夫ですけれど、まあ似たようなものなので一回でいいから祭りでイカ焼き食いながら彼氏と花火見るみたいなことしたかったなあ。
 憧れのまま終わっちゃう。

 お祭りは毎年あるけれど、来年のお祭りの頃になると、私はお母さんになっているんですよ。
 来年は夫とお祭りへ行くかもしれないけど、それはデートというよりは、子供をお祭りに連れてきたパパとママ。

 まあ小さくて可愛い子を連れて夫とお祭り行って打ち上げ花火を見るのも、きっと楽しいと思うんですよね。考えただけでハッピー。

 お腹の中の赤ちゃんが生まれてきたあとも、今と変わらずに夫と仲良くしていたいし、ラブラブなパパとママになりたいなぁ。
 そのほうが赤ちゃんが安心してすこやかに成長できるでしょ。

 それで、来年のお祭りの花火は絶対に見に行きたい。
 夫とベビーカーを押して行く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?