見出し画像

妊娠してから悪夢ばかり見ている話

 妊娠してから地味に困っていることがあります……。

 それは、悪夢!

 怖い夢や嫌な夢を見て、心臓バクバクで目覚めたり、起きたあと泣いたりしています。
 ただでさえ、尿意で3時間おきくらいに目覚めてしまうのに、寝起きまで悪いと最悪です。

 今日なんて特につらかったです。
 父とおしゃべりをしている夢を見ました。
 私は父を怒らせないようにめちゃめちゃ気を使って、精神をすり減らしながら顔色を伺って笑顔でお話しているんです。

 でも、私がいなくなったところで、弟に父が話しかける声が聞こえます。
「〇〇はこういうところがだめだよねー(笑)」
「本当に気が利かないよねー(笑)」
 みたいなダメ出しをいくつもいくつもするんです。でかい声で。丸聞こえ。

 まあ、実際に何度もあった出来事の再編成なんですけどね。

 目が覚めたあと、悲しくなって泣いちゃった……。
 子供の頃から父に侮辱されたり罵倒されたり殴られたりして育ってきましたが、自己肯定感という土台が一切ないので、そういうことに耐える精神は育っていません。

 私がどうしようもない人間だから、誰かからの暴力は甘んじて受け入れなければならないと理解して生きてきた……。

 寝ぼけながら、
 『私は一生懸命生きているのに、否定されてしまう、どう振る舞うのが正解だったんだろう……』
 そんなことを考えていました。

 例えば、刃物を持ったヤバい奴に追いかけられたり、身体を滅多刺しにされるような夢なら、私は二度寝余裕です。

 楽しくはないけれど、内容はびっくり系ホラー映画と大差ないので、寝起きにドキドキするだけでおしまいです。

 でも、精神攻撃系の夢だけは本当に勘弁してほしい。

 二度寝したいのに、ぐるぐる思考にハマって時間だけが過ぎていく。
 まだ3時間くらいしか寝れてなくても、起きるしかなくなってしまう。

 そういう時の対処法は、一応持っています。
 起き出して電気をつけてノートを広げて、疲れるまでジャーナリングをします。それで疲れたらベッドに戻る。
 でもそれはとっても時間がかかる。ジャーナリングで2時間は一気に消費して、寝付くのにさらに時間がかかっちゃう。

 それで寝不足になります。つらい。

 妊娠中してから、悪夢を見るようになってしまう方は少なからずいるみたい。
 お母さんはできる限り穏やかにストレスフリーに生活しなければならないのに、夢ごときで揺さぶられるなんて、嫌になっちゃう。

 以上、妊婦のぼやきでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?