子供がいる人に優しくしたい


夫の単身赴任が始まり三週間経った。
ありがたいことにこまめに帰ってきてくれているので、そこまで寂しさに苦しんでいるわけではない。
正直久しぶりの一人暮らしを楽しむ余裕もある。

ただ1人で子供のことを考え始めるととても落ち込んでしまい、1人で泣く羽目になる。
でも夫がいたら夫に相当気を遣わせるので、ちょうどいいのかもしれない。
子供がほしいと言ってくれている人の前で、子供がほしいと全く思えないと言って泣くのはさすがの自分も気が引ける。

先日夫に、子供がほしいと思えるようになることを諦めたくない、と伝えた。
その気持ちに嘘はない。
でも、夫の単身赴任にどこか安心してしまった自分もいる。

今まで何度も自問自答してきた中で常々思うのは、子供がいる人に優しくありたいということ。
自分ももしかしたら子供を産むかもしれないということもあるし、産まない選択をしても、気持ちが100%わからなかったとしても、優しい自分でありたい。
もし、いざ産みたいと思ってから、いろいろな事情で産めないとなった場合は、正直綺麗事は言えないなと思う。
でも、そんな場合でも、優しい自分でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?