見出し画像

サッカーグラウンドpart.1

早速、part.1。
おそらく奈良県で一番新しい施設『ナラディーア』

施設概要

施設としては・・・
人工芝サッカーグラウンド(11人制) 2面
↪︎Aピッチ、BピッチともにLED照明完備
人工芝フットサルコート(5人制) 1面
トイレあり、シャワーなし、更衣室あり(古い)
施設駐車場 約150台分、たぶんそれぐらい。
↪︎最大600円、最初の20分は無料
施設の裏側にある臨時駐車場は約50台分(普段は使用できないみたい)
予約サイト

駐車場

まずは、駐車場のネックは5,000円札、10,000円札の使用ができないこと。1,000円札と硬貨を必ず準備しましょう!クラブハウスでは対応してくれませんので。。。台数、金額、場所を考えると13点/20点中

グラウンド

続いて、なんといってサッカーグラウンドの方は、人工芝のグラウンドで、105m×68mが2面。あとはフットサルコートも新しい人工芝でした。2023年1月にオープンしたこともあり、新しくてきれい!

Aピッチ
Bピッチ
フットサルコート

Aピッチは、J3に所属する奈良クラブトップチームが練習している場所でもあるので、11人制ゴール1つい、8人制ゴール2つい、フットサルゴール2ついもあり、練習などもしやすそう。Aピッチの8人制ゴールは軽くて、運びやすいけど、Bピッチの8人制ゴールはすごい重かった。小学生年代は可能ならば、Aピッチを予約した方が良いと思われますね。フェンスは低め。ゴール、フェンス、ピッチ、16点/20点中。

トイレ

トイレは新しいので、キレイですね。水洗、ウォシュレットもついてました。ただ、一箇所しかないので、Bピッチ予約の方は、トイレまで遠い。。。グラウンドが2面あることを考えると、少ない気もしますね。
15点/20点中

洗面台
男子トイレ

観客席

Aピッチはスタンドのような場所もあります。でも、公式戦などは、選手用のベンチがスタンドの場所に設置されるので、観戦に来た人はグラウンドのネット越しに見るしかないので、イスを持参するしかないかなと。
Bピッチは基本的に観戦する場所は、ネット越しなので、立ってみるか、イスを持参してみる。AピッチとBピッチの間に通路があってそこから観戦することも可能ですね。14点/20点中

Aピッチ観戦場所
Bピッチ観戦場所
AピッチとBピッチの間

その他

あとは、この周辺の施設などですが、コンビニは徒歩だと20分ほど、車だと5分あれば、ファミリーマートさんがあります。施設内には自販機のみで、アサヒ、ダイドー、大塚製薬のがあります。大塚製薬の自販機には、カロリーメイトとプロテインバーがありました。

それと、グラウンドとは別のスペースにアップ場所、壁に向かってボールを蹴る場所もあって、利用時間までに時間を使う場所はありますね。

新しいサッカーグラウンドには、珍しいかもしれませんが、喫煙所は施設内にあります。ただ、駐輪場と同じ場所にあるので、わかりにくい場所かもしれません。一応、ありますっていうぐらいのスペースですね。

宿泊も60名ほどできるようなのですが、詳細はわかりません!宿泊の際の食事は、奈良クラブのクラブハウス内にある食堂(普段は奈良クラブトップチーム選手が昼食をとっている場所)。
その他の設備等だと、屋根のある部分が少ないので、雨の時、夏の暑い時、かなり大変そう。熱中症対策とかを考えると利用する際は、テントなどを持参して影のあるスペースを作る必要がありますね。テントを建てるスペースはいっぱいあります。
13点/20点中

総じて

まとめると、
駐車場:13点
グラウンド:16点
トイレ:15点
観客席:14点
その他:13点
合計:71点/100点中
これが高いのか低いのか、part.1なので、わかりませんが、今後、相対的に修正していくかもしれませんので、ご了承ください!あくまで個人的な見解ですので。

ではでは、また次回!今度はどこにいこうかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?