見出し画像

いろいろ、いろいろ

noteのみなさま、ご無沙汰しております。みやま りんです。
前回のnoteが実に7か月前とのことで、時の速さに戦慄しております。

普段はマイラブリーチャーミング・ラブラブ娘ことローラのお世話をしつつ、インターネットに籠って、こそこそと作業をしているのですが、久しぶりにいろいろと考えなきゃいけない(=向き合うべきと悟った)ものが出てきたので、自分の脳みそをまとめるために書いておきます。

noteはわたしにとって、好き勝手思考を散らしていい場所なので。

職場復帰のこと

まずはこの話題。
復帰はしたくないのですが、お金のために来年4月復帰のつもりです。

保育園に通ったら通ったで、職場と育児に対して新たな問題が出てくることは一旦おいといて。
現状この1年とちょっとで、弊社はこれだけのことが変わったようなのです。

  • 本社変更(会社の所在地変更ぽい

  • 部門変更(大枠は変わらず、細かい仕事が増えているぽい

  • システム大改修(システムマジでゼロから変わったっぽい

  • 法律(わたしの所属する部門は、法律とにらめっこのため、覚えなおしが必要)

  • 委託会社(新卒の方がましレベルの間違いを3カ月でわたし個人に5回以上してる。会社でも大問題なう)

「そりゃ、一年経てば変わることも多いでしょ」と思う人もいるかもしれませんね。

それはそう。
そして復帰後はちゃんと仕事をしなきゃいけないのもそう。

…なんだけど、これら全部の情報、一番最後の委託会社の話以外ぜーーーーんぶ、上司からわたしだけ共有されてないんです。

委託会社の話は人事からメールがきたのでまあ良し。
(本当に委託会社が委託会社として仕事が出来ていない部分は除いて)
法律の話は、国のことだからまあ仕方ない。

けど、そのほかのことは私以外の育休組(まだ復帰しないと決めている人たち)にも伝わっていたみたいなんですが、わたしだけ上司から連絡がありませんでした。

復帰したあとの仕事のやる気について

正直なところ、産前から上司の「区別」はあったので、「またか」という気持ちではある。

(ここらへんのnoteに当時の話は書いている)

けど復帰後も、同じ立場に置かれるとなると、もともとない就労意欲はさらになくなるに決まっている。

お金のために働くので、まあお賃金と同程度はしっかり責任も持つし、中途半端な仕事はしない。
けど、愛着や執念がない仕事って意味があるの?とも思う。

まあ、働くんですけどね。


ブログのこと

おかげさまで、今年の2月に始めたブログはそこそこ順調に育ってきています。
育休分の補填まではできないまでも、ちょっとしたお小遣い稼ぎぐらいにはなってる感じです。

さらにお小遣い稼ぐべく、二つ目もAI技術を使ってはじめてみたものの、「作業感」が出てしまって2月のブログよりは全然筆が進まない。
※手を動かす内容が違うので当たり前ではある。

できたらブログでもうちょい稼ぎたいんだけど、あと4か月(復帰までね)の間にどのくらいできるのかな~って感じ。
復帰したらたぶん相手してあげられなくなるから、やっぱり急ピッチで進めていきたいところ。

あくまでブログは「副業」

ブログ界隈の育休中勢を見ていると、わりとガシガシ行く勢はフリーランスとして働けるように動いているようである。
マジそのガッツは称賛に値する。シンプルにかっこよすぎる。

対してわたしはというと、ブログを本業にしてしまうと本業特有の「やらなくては」という義務感で死んでしまうと思うので、どの立場になってもブログは「副業」のままであると思う。

突然月20万とか稼げるようにならなければ。
たぶんならないので、少しずつこれからもお小遣いを増やせればと思う。

ローラのこと

これだけは言える。
ローラのことだけは、ちゃんと毎日しっかり相手をしている。育ててる。

「育休なんだから当たり前やろがい」と思う人もいるかもしれないけど、我ながら超絶天才的に毎日ちゃんとやってると思う。

1歳2か月のローラ

9月に1歳を迎えたローラは、11月で1歳2か月を迎えた。
歯は8本、めちゃくちゃ走るしめちゃくちゃ宇宙語を話す。
ごはんをもりもりと食べ、うんちをして、はみがきを上手に咥える。

パンがだいすきでよく食べるから、パンのにおいが良くする。

予防接種もいまのところ完遂。
ちゃんと行き過ぎて、小児科についただけで察して泣く。ウソ泣きも得意。

甘えるときはだらんと体の力を抜いて、こちらを見る。かわいい。

あと4か月でどれだけ思い出を作れるか

冒頭で話した通り、一応来年の4月には保育園にいれるつもりである。
ということは、ローラとの蜜月ももう少しということで、この幼さに触れ続けられるのも今だけということである。

毎日支援センターにいって一緒にめちゃくちゃ遊んではいるけど、なんかもっとローラのためにやってあげたいなと思う。

仕事もブログも、全部「家族とのよりよい未来を作るための材料」でしかない。
毎日考えている。いろいろ。いろんなことを。

何事においても、時間は有限でわたしのもつリソースも有限だ。
いかにして動くか、どう回すか。

考えて動くことを忘れないようにしたい。

残り4か月を無駄にしないように、わたしができることをやらなくちゃね。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

ここまでお読みいただきありがとうございました🥰 サポート頂きましたお金は、ローラにわが子ローラに使わせていただきます!