見出し画像

腹の中でビートを鳴らせ【95/100】

何を書こうか考えながらお風呂に使っていたら、お腹の右側の部分がぽこりと固くなった。

鯨の背のように丸く円を描くわたしの腹の一部に突然凸が出来る。
これは腹の中のバブことローラの足か手がぐんと伸びている(おそらく足)状態である。恐らくだが。

そういえば、胎動を感じるのも予定ではあと5日である。
腹から出てきたらまたいろいろと環境が変わり、腹の中にいた時代のことを忘れてしまうだろう。


と、いうことでローラさんのお気に入り胎動タイムについて今日は書いておこうと思う。
ほかのおうちの子はもしかしたら不規則なのかもしれないが、ローラは割と時間とタイミングが決まっているのだ。


胎動の感覚

20週を越したぐらいのときは「ガスが破裂した?」と思うぐらいだったが、30週を超えるとボコボコと「これが!胎動!」とわかるようになり34週になりと腹の中からアッパーを食らう感覚になった。
動画に収めやすくなったのも産休に入った34週から。目に見えて腹がぽこぽこ動く。




食後30分後

何も入ってなかったお腹にご飯が入ると、ローラのいる場所が物理的に狭くなる。
「急に狭くなったのねん!」とキレてボコボコと腹いっぱいに殴ってくる。
仕方ないやろうが、食べなければきみに栄養が行かないのだ。狭くなるのは我慢してほしい。

トイレのあと

トイレでお腹に溜まった便を出すと逆に「広くなったのねん!」と喜びでか腹の中をローリングサンダーする。
わたしもお腹がスッキリするので二人でニッコリである。
よく、膀胱アタックをされる!という話を聞くこともあるが、ローラは膀胱アタックはしてこない。何故だ。

食事を7時間抜く

お腹が張ってしまうと母体が食事を受け付けなくなる。
「今日は水分だけ取っておけばいいや〜」とご飯を抜くと「栄養がこないのだが?!!」と暴れる。食べたら食べたでキレるのに、食べないとそれはそれで怒る。

深夜一時

おなかが膨らむにつれて寝る体制に悩んだり、夜寝れないぶんお昼寝をしてしまうがゆえに、寝れない夜が日々続く。
日付が変わりそろそろ寝るかとなるのが大体深夜一時で、その頃になるとローラの胎動ライブが始まる。
わたしが横になるとどうやらライブスタートの合図と捉えるらしい。天邪鬼なバブである。


その他、風呂上がりの30分後や気圧が変わるとご立腹になったりもする。
繊細なのかそうじゃないのか全くわからんが、とりあえず規則的なのはいいこととしておこう。

予定ではあと一週間しないうちにこの胎動もなくやってしまうのだ。
感覚としても忘れてしまうこの胎動を、映像はもちろん文字として残しておこう。



さて、本日も最終の特急で夫がくるのだが人身事故で発車が一時間遅れている。
夫が山に到着するのは一時過ぎだ。残り3時間、頑張って起きていようと思う。

ここまでお読みいただきありがとうございました🥰 サポート頂きましたお金は、ローラにわが子ローラに使わせていただきます!