見出し画像

独身で、意地悪なお姉さんにならないために

20代の頃、
自分が30代後半になっても独身でいることを
想像さえしていなかった私は、
30代、40代の独身の先輩たちについて、
平気でこんなことを言っていました。


「だから、結婚できないのよね」


自分が同じ立場になるなんて、思ってもいなかったから
できた強気の発言です。

私が20代の頃出会ったお姉さんたちは、
結構、意地悪に見えました。

実際、かなり意地悪をされていたな、と思います。
だから結婚できないのよね
と言いたくなってしまうくらい。


その頃友達とよく言い合っていました。

画像1


「やっぱり、女は愛されていないと、あんな風になっちゃうのよ。
私たちは気をつけなくちゃね」と。

(まあ、こんなこと思っている後輩には
ますます意地悪したくなるでしょうね・・・。
どっちも、どっち、ですね~)


彼女たちが意地悪だったのは、独身だったのが理由かどうか
分かりません。


でも、私自身、30代になってから、
このことを思い出し、
シングルで、この先不安だった自分が
同じように意地悪にならないためには、
どうすべきなんだろう、考えてみました。


きっと、
このまま独身だということを気にしすぎると、
私も若い子たちに対して、優しい気持ちでいられなくなる。
どうしたらいいだろう?


意地悪だったお姉さんたちは、
恋愛を諦めてしまったような感じがしていました。
そして、人生そのものを少しネガティブに見ていたような気がします。
どうせ幸せなんて、簡単にはなれないものなのよ、とか
甘えてちゃ生きてなんかいけないのよ、
人生は戦いよ!みたいに。

お姉さんたちの中には、意地悪じゃない人もちゃんと存在していました。
彼女たちは、恋愛を諦めているようには見えていたけれど、
基本的には、愛情を持って世界を見ていたような気がします。


だから、私は
結婚を諦めずに、
世界を、愛情を持って見つめるお姉さんになろうと
決めたのです。
そうすれば、きっと私は少なくとも、
「意地悪な人」なんて思われない人になれるだろうと思ったのです。


意地悪なお姉さんも、優しかったお姉さんも、
彼女たちは今もみんな独身です。
結婚を諦めているからだと思います。

画像2


愛は一生かけて学んでいくものです。
メディアがいうような狭い考えの中で、物事を考えるのではなく、
もっともっと、広い視野を持って、
考えてみたら、
愛には、年齢なんて関係ないことが分かるはずです。
高齢者施設でだって、恋愛ストーリーが展開されているでしょう?


35歳を過ぎて、意地悪姉さんにならず、
幸せな結婚をつかむためには

愛情を持って世界を見つめ、
恋愛は一生できるものだと、知ることが重要。


年齢を重ねたからこそ、
濃くて甘くて面白い、愛が待っているかもしれないのだから。


これだけ待ったからこそ、
すごいものが待っているのかもしれないのだから!


そのことを忘れずに、
一緒に
幸せで優しいお姉さんを目指しましょう~!!


今日もお読み頂き、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?