見出し画像

サッカーW杯ロシア大会観戦 モスクワ旅行記【2018.7.13】

2018年7月13日(金) 五日目(最終日)

━━さらばモスクワ。帰国の途へ。


最終日。
帰国に向けて、ドモジェドヴォ空港へ向かうだけの半日。

5日間過ごしたモスクワともこれでおさらばだと思うとちょっとお祭りが終わったみたいで寂しかったです。
キリル文字も見慣れてきた頃だったから、
もっと滞在できてたらロシア語マスターしていたのではないでしょうか...。
いや、大げさですね笑
(ちなみにワールドカップの決勝戦は日本に帰国した翌日に行われました)

ホテルの隣にあるスーパーのフードコートで、
軽めに腹ごしらえ。
↓ロシアのチェーン店『テペモク』




本場のボルシチ(右上)、美味しかった!


スーパーマーケットとこのフードコートは、
本当に隣にあって助かりました!スパシーバ!


ホテルからタクシー呼んで、パヴェレツ駅へ




ここからアエロエクスプレスでドモジェドヴォ空港へ向かいます。

車窓からМосква(モスクワ)のキリル文字が、
モスクワとの別れのようで旅の終わりを実感。。。



ドモジェドヴォ空港の駅に到着。
このとき確かまだ13時くらいだったかな?
フライトは17:45発。
何かあったときのために出発3,4時間前には
空港にいるようにする計算で移動してました笑




空港出入口付近では、
ワールドカップ期間中なので、
まだまだワールドカップのグッズやら売ってました。




空港内ではサッカーゲームが出来るところも。




出国審査は難なく通過できました笑
五日前入国したときのあの厳しい粘り、
何だったんだ!と内心憤りましたが...笑


行きと同じくJALのプレミアムエコノミークラスにお世話になります。
出発前にラウンジで早めの夕御飯...って少なっ!




17:45にドモジェドヴォ空港を出発。


━━成田空港到着。日本に帰国!


日付変わって、
日本時間7月14日(土)の朝8:35に成田空港到着。


久しぶりの日本語、同行した友人以外の多くの日本人の姿を見て、
無事日本に帰ってきたんだ~!と
叫びたくなりました笑
同時に、日本の蒸し暑さにドン引き…
(ロシアも日本と同じ気温でしたが、湿度高くないので過ごしやすかった)

帰国して早速、空港内の吉野家で牛丼と味噌汁を嗜みました。
久しぶりの米と味噌汁、美味い!!

以上、最後はあっさりとした記事で締めちゃいましたが、
ワールドカップ観戦を兼ねたモスクワ旅行記を軽くお届けしました!