見出し画像

サッカーW杯ロシア大会観戦 モスクワ旅行記【2018.7.9】

2018年7月9日(月) 一日目
(注)この先、画像多くなります

━━成田で合流、そして日本出国。

横浜から成田エクスプレスで成田空港へ。



友人と合流したのち、保安検査も経てJALのサクララウンジへ。

プレミアムエコノミークラスで予約したので、
ラウンジが使える!人生初体験。

向こうじゃ米と味噌汁食えないだろうなと思い、
朝からカレーと味噌汁を味わっておきました笑



日本時間10:45にモスクワへ向けて出発。JL421便。




プレミアムエコノミーの座り心地、快適でした。




聴覚障がいありますと言うことを事前にお伝えしておいたら、CAさんから手渡されました↓
こういう心配りは安心できます。




モスクワまであと少し。
モスクワの到着時刻は16時前だった気がします。
(日本時間だともう19時くらい)

モスクワってちょっとアジア寄りなので
そこまで日本との時差は大きくない。



━━ロシア入国。

無事に着いた~!
モスクワのドモジェドヴォ空港に到着です。


まずは無事にロシアの地に降り立てたことに安堵...してたら、入国審査で見事にタイムロス食らいました...泣

友人はものの数分で通過したのですが、
僕は10分ほど足止め食らいました。
パスポートと一緒にFAN IDとW杯のチケットも渡したのですが、ロシア人のお兄さんは疑惑の目を向けてきます...!
このまま日本へ強制送還されるのかと気が気でしょうがなかった10分間でした。。
まあ、何かあまり納得されてない表情のまま、
通してくれましたが(汗

━━アエロエクスプレスで、モスクワ市内へ。



アエロエクスプレスを使って、
ドモジェドヴォ空港→パヴェレツ駅へ45分かけて
モスクワ市内へ向かいます。
赤色のフォルムがなかなかカッコいい!



ちなみに切符はレシート!笑
切符売り場でFAN IDを掲示して、実質無料で
乗車できました。


━━パヴェレツ駅到着。ホテルへチェックイン。


タクシーアプリでタクシー呼んで、
ホテルへGo!
タクシードライバーのおじさんがめちゃくちゃ親切で、
良い意味でロシア人のイメージが変わりましたね。
街中はそんなに「おそロシア」じゃなかったよ。

ホテルへチェックインして、バタンキュー。
初めて行く異国での移動はかなり労力を費やします...

一日目はここまで。

二日目に続きます。