『 ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』
2021年 日本テレビ 水曜10時枠 全9話
出演:戸田恵梨香、永野芽郁、三浦翔平、山田裕貴、西野七瀬、ムロツヨシほか
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:藤森真実、田上リサ、大平太
演出:南雲聖一、丸谷俊平、伊藤彰記
脚本:根本ノンジ
主題歌:Ordinary days(milet)
オープニングテーマ:YY(ロイ-RöE-)
観ようと思った理由
戸田恵梨香(『スカーレット』)×永野芽郁(『半分、青い』)の朝ドラコンビにまずひかれた。たまたまだけど、『スカーレット』は珍しく全部観た朝ドラだったし(育休中で時間があった)、『半分、青い』は時々だったけど結構観た方だったから、そして2人の演技がよいなぁと思っていたから。
さらに交番がテーマとかおもしろそう。
なのに、リアルタイムでは観られなかった。まだその時期はHDDにドラマを録画していて、前の期のドラマが観終わってなかったんだな…それでHDDの残量的に諦めたんだと思う…(今はTVerで1週間のうちに観る習慣ができた)
そして今回、TVerで全話放送をしてくれたおかげで観られました。ありがとう!
ストーリーのこと
警察モノってだけで面白いのに、主人公が女性なのもいいし、さらに笑えるポイントがふんだんに散りばめられすぎてて、最高。きっと原作の時点でおもしろいんだろうな。(と思って公式サイトを見たら、原作1話が試し読みできて、ドラマは内容が結構変わっていてびっくり。そりゃまた興味深い。しかも、原作者は元警察官。うーんさすが。)
どこまで原作でどこからオリジナルなのかわからないけど、「拳銃構えてる後ろでくだらない話してる(でも構えてる方はいたって真面目)」みたいなシーンにたくさん笑わせてもらいました。
役者さんのこと
戸田恵梨香ちゃん・ムロツヨシさんなど、コメディ向きのキャストが絶妙な間で表現する笑いが最高。永野芽郁ちゃんの演技もやはり良い。三浦翔平くん(上手いよなぁこの人)、山田裕貴くん(『なつぞら』で知った)が入ってさらにいい。みんなの絡みが心地よいです。あと『アンサング・シンデレラ』で知った西野七瀬ちゃん(元乃木坂なのね!)のちょっと不思議系ふわキャラも好き。
てか、戸田恵梨香ちゃん演じる警官は、観る前はもっとチャキチャキしてたり、厳しいのかと思ってたけど(完全『スカーレット』のイメージだけど)、抑えた演技、随所に優しさを感じるところがなんとも言えない。あー、登場人物みんなが愛おしい。
曲のこと
オープニングテーマがあるドラマって昨今では珍しいのでは?(テレ東はちゃんとオープニング・エンディング設定してるけど。)オープニングテーマには夢がある、と個人的には思っています。だだし、オープニングでキャスト名が出ちゃうと、今日はこんな人が出るのか、とわかってしまうデメリットはある(知りたくない派)。
これみたいに、さらっとオープニングがある(キャスト名出ない)のはベストかも。ロイ-RöE-さん、存じ上げないけど、声と曲の感じがよくて、このオープニング好き。
最後に
あらためて調べたら
・第109回ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞
・第48回放送文化基金賞
テレビドラマ部門 最優秀賞
演技賞(永野芽郁)
を受賞されてる!(後者のおかげで今回のTVerがある)
うん、ほんとに、受賞すべき作品だと思います。
そして脚本の根本さん(『監察医朝顔』の!)が続編にも意欲的なコメントを見つけた。なにそれめっちゃ嬉しい。日テレさん、続編期待してます!!!