見出し画像

『ダブル・キッチン』

1993年 TBS 金曜9時枠 全11話
出演:山口智子、高嶋政伸、伊東四朗、野際陽子ほか
プロデューサー:貴島誠一郎
ディレクター・監督:吉田秋生、桑波田景信、伊佐野英樹ほか
脚本:西荻弓絵
主題歌:だからハニー(プリンセス・プリンセス)

おそらく私が初めて観たドラマ。

でも年齢的に毎週夜に観ていたようにも思えず夕方の再放送とか観たのかな?(全話観たのかもちょっと怪しい)

2話のお葬式でおばあちゃんが喉にお寿司をつまらせちゃうシーンがなぜかとても印象に残っている。

とにかくお姑さんが本当に頭にきて、憎たらしくて大嫌いだった。(大人になった今は野際陽子さんの演技が素晴らしかったんだなとわかるけど。)
都さんがお姑さんにいじめられるのが可哀想で、歯がゆくて、なんとかして守ってあげたい!と子どもながらに思っていた。
そしてこのドラマをきっかけに私は山口智子さんを好きになるのでした。

というわけで、とても思い入れのあるドラマ。

脚本の西荻さんのことはこの記事を書くにあたって知ったけど「シングルス」「SPEC」なども観てみたい。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,933件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?