見出し画像

『Chef~三ツ星の給食~』

2016年 フジテレビ 木曜10時枠 全10話
出演: 天海祐希、遠藤憲一、川口春奈、友近、小泉孝太郎ほか
プロデューサー:長部聡介、高田雄貴
演出:平野眞、田中亮、森脇智延
脚本:浜田秀哉
主題歌:Smile for me(松任谷由実)

当時は予定が合わなくて、1話か2話で脱落した記憶…。
このたびTVerで観ることができました、ありがとう。

スーパーポジティブ星野光子

めちゃめちゃ自信過剰でへこたれない星野光子(天海祐希さん)が、最高。その打たれ強さが気持ちいい。そして、毎回出てくるぶっとんだ体操の振り付けがおもしろすぎる。一方で、母として見せる弱さとのギャップ。天海さんの振れ幅すごいなぁ(コメディ部分も全力でやるところがほんと好きです)。

フレンチってなんでこんなに惹かれるの

フレンチレストランが出てくるドラマを観ていると、決まってフレンチを食べたくなる。前にこのドラマ観たときも(どこかで途中までは観た)、ついフレンチ食べに行っちゃったもんね(笑)『グランメゾン東京』の時も食べに行った(笑)やっぱり見た目にも美しいし、調理シーンもわくわくするから。夢があるよね~。
元祖フレンチレストランのドラマといえば『王様のレストラン』では?(大好き。めちゃ好き。)思えば、『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』もだし、なんなら『ムチャブリ』もフレンチだし、結構見てるな…フレンチ関連ドラマ。

給食室メンバーとのほっこりなやりとり

バイプレイヤーも豪華。遠藤憲一さんめっちゃいい味出してるなぁ。光子と荒木さんの掛け合いが好きすぎる。
圧倒的な悪者もいないし、暗い部分もないから、安心してゆったりした気持ちで観られるドラマ。小泉孝太郎さん演じるちょいヤなやつもいるけどね。ムカつくけど…でもだんだん、負けず嫌いの駄々っ子みたいに見えてくる(笑)
天海さんは刑事モノや医療モノに抜擢されることも多いけど、やはり事件絡みは疲れることもあるから、こういうほのぼのドラマっていいよねぇ。
私チームワークものに弱いんだということがよくわかった。後半はよく泣いてました。「ここに間に合わせるために、良いものを提供するために、みんなが一生懸命動いている」っていうのが好きなの。ホテルの配膳バイトを思い出す(笑)

ユーミンwith天海祐希

え、7話で急にエンディングテーマが「松任谷由実with天海祐希」になったんですけど!なにこれ最高。天海さんは竹内まりやさんとも一緒に歌ってるし、やっぱり制作陣も一緒に歌わせたいのかな(笑)…と調べたらもとはユーミンのアイデアらしい。一緒に歌わせたいと思う天海さん、さすが。

さいごに

繰り返しだけど、(視聴率の取れるであろう)警察モノ、医療モノ、スポーツもの?も良いけれど、やっぱりこういうほのぼのドラマもがんばって提供してほしいと、一消費者としては思うわけです。毎回どうなるの?ってドキドキするのも好きだけど、ドラマぐらいのんびり観たいんだよー!
というわけで、このドラマはとても満足度が高かった。主に天海さんとエンケンさんのやりとりをニヤニヤしながら観られるいい作品でした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?