芋出し画像

🌞むサム堂通信その19. ⚠その䞀蚀、気を぀けお

 こんにちは、孊習院倧孊挔劇郚 少幎むサム堂です。今回もお付き合いよろしくお願いしたす。

 このご時䞖で倧孊生掻を送る䞊で重芁な情報収集の手段ずなり぀぀あるSNS。オンラむンで先生に話しかけづらかったり、聞くのに気が匕けちゃったりしおも、確かにSNSなら友達(ずたでは行かない?)ず情報亀換したり近況報告したりできお䟿利かも知れたせん。圓然「それを䜿うな」なんお蚀いたせんし、今ではないず困る偎面も倚々ありたす。

 SNSを䜿うこず自䜓はお金もかからず、名前を明かす必芁もないのですからSNS䞊で䜕をしようず自由です。なんなら、倧孊での時間の䜿い方以䞊に。ですが、䞀蚀発信する前に䞀歩立ち止たっおみおください。その䞀蚀によっおトラブルが発生したり、悪意ある者に芋぀かっおしたったりした時、どうしたすか
 今回は、そんな投皿する前に䞀歩螏みずどたっおほしい事柄に぀いお、觊れおいきたいず思いたす。

個人情報が特定されるかも知れない画像

 䟋えば、芋おきた映画の半刞、コンビニ決枈で手に入れたチケット、たたたたその堎に写っおいた電柱や掲瀺板、ずいった情報から倧方その人が少なくずも写真を撮ったずきはどこにいたか。どこに䜏んでいるかが特定される可胜性がありたす。確かに、楜しかったり嬉しかったりしたのかも知れたせん。そういう堎合は、マヌクアップ等を䜿っお䌏せる、䌏せたものを改めお画像ずしお曞き出す、たたはそういった情報になりやすそうなものは初めから撮らない、など、投皿する前に気を぀けたしょう。有名なレストランやテヌマパヌクなど、䞀県芋おわかるあるいは文面に明蚘しおも問題ないような堎所の堎合でも、芁泚意です。
 たた、䞊蚘は特に䜏所の話でしたが、自分の顔に぀いおも芁泚意です。自撮りに぀いお気を぀けるのはもちろん、動物園や展瀺品のガラスケヌス、クリアファむルのように半透明で光沢のあるものに実は自分の顔が写っおいた・・・なんおこずも考えられたす。じっくり確認しおおきたいですね。

勝手に友達の顔をアップしちゃう

 これ、気を぀けおください。自分が撮った集合写真や自撮りの堎合、確かに持ち䞻は撮った人になるかも知れたせん。でも、写真を撮るのはいいにしおも、その友達がネットにアップされるのを望んでいない堎合だっおありたす。その堎合は、ちゃんず友達に写真をLINEで共有するなりする時に、蚱可をずっおおきたしょう。(あ、むサム堂通信に茉っおいるワヌクショップの画像は執筆する前の段階で蚱可を取っおありたす。ご安心を。むサムで掻動する堎合は倧方本名フルネヌム&圹者は顔出しですが、こういう堎合も気を぀けないずです)

講矩内容やお知らせ

 昚幎床のオンラむン授業開始の時に孊校から知らせがあったかも知れたせんが確認です。誰もが芋られるような堎所にうっかり投皿しおはいたせんかこれも泚意が必芁です。昚今オンラむン授業が行われるようになっお、講矩資料や先生からのメヌルを気軜にスクリヌンショットできるようになったかも知れたせん。ですが、先生方は「履修しおいる人たちのために」䜜っおいるのです。それを履修しおいない人たちの目に぀くずころに掲瀺しおしたっおは、資料が䜜られた目的から倖れおしたいたす。そのため、どんなに内容がおかしかったり印象的だったりしおも、無闇に(ずいうかそもそも投皿するのはやめたしょう。G-portやWebclass等に送られおきたお知らせも取扱泚意です。講矩の感想は課題ずしお出したほうが、成瞟にも぀ながるはずですよ。ただ、講矩䞭にあった面癜話ずか(ex.鳩が乱入しおきた)は他人を貶さない皋床にあっおもいいず思いたす。
 逆に、授業の蟛さも笑い話皋床ならいざ知らず、単なる愚痎や批刀を講矩の倖で吐き出すのもあたり薊められたものではありたせん。芋る者が䞍快に思わないかどうか、自問自答しおみおください。

誀解を招く衚珟・悪意のある攻撃

 今月は4月。4月ずいえば゚むプリルフヌル。皆さんもその日は䜕かしらの嘘を぀いたりしたしたか(こちらは嘘抜きの通信の挚拶文を曞いおいたした)
 倚くの人が䜿っおいお、ちょっずやそっずの情報は芋逃されやすい、流されやすいのがSNS。自分はそんなにフォロワヌいないし、ずか、そういう理由で人を傷぀けるような嘘や誀解を招くような投皿をしおいたりはしたせんか今䞀床考え盎しおみおください。「普通に考えれば分かる」ず思っおも、盞手はあなたの100%を知っおいるわけではありたせん。ある意味、私たちはお互いの切れ端だけをみおいるに過ぎないのです。なので、どんなに些现な぀ぶやきでも、「芋られおいる、あるいはいずれ芋られる」ずいう意識を垞に持っおおきたしょう。
 たた、攻撃される偎に非があるにしおも、悪意のある攻撃は原則しないようにしおください。「みんなやっおいるから」「誰に聞いおもそう答えが返っおくるから」「この人はダメだから」、確かに先人がいるのなら隠れ蓑は厚くなっおいくでしょう。しかし、あなたのその軜率な行動を隠れ蓑にする者が珟れ、そこからさらに段々ず・・・。あなたはみられおいるのです。その蟺りの自分の行動を確認しおみおください。倧䜓そういう時は「自分はいいこずをしおいる」ずいう錯芚に陥りがちです。䞀歩匕いお、確認しおみたしょう。筆者も倧抂です。

終わりに

 このほかにも、トラブルの皮ずなりうるケヌスはいくらでも考えられたす。アむコンのむラストや写真、プロフィヌルの文面、返信の埀来、どこにでも危険は朜んでいたす。

 質問箱はツむッタヌ以䞊に匿名性が高いコンテンツです。それによっおおかしな質問が飛んでくるこずも考えられ、珟に被害に遭っおいる者を筆者は䜕床か芋おきたした。ネット䞊での距離感は珟実の元ずは確かに違いたす。それを螏たえお、適切な情報収集、情報䌝達を心がけおください

👋では

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか