見出し画像

#40 G線上のあなたと私(2019)-歪んだ中川大志の出世作

TVer 紹介文

「大人のバイオリン教室」で出会った年齢も立場もバラバラな3人の男女が、さまざまな事情を抱えながらも初めてのバイオリンに挑戦。日常に起きるほんの些細な出来事が織りなす、世代を超えた恋と友情の物語。波瑠が演じる小暮也映子は、寿退社間近に婚約を破棄された元OLの27歳アラサー女子。たまたま聞いた「G線上のアリア」の生演奏をきっかけに、興味を持った大人のバイオリン教室に通い始める。教室に行くことだけが日々の楽しみとなっていく也映子だが、今まで出会うはずのなかった人たちとの出会いによって、日常に彩りが添えられていく。そんな也映子がバイオリン教室で出会う、不器用で真っ直ぐなイマドキの大学生・加瀬理人役には中川大志。そして、もう1人のバイオリン教室仲間で、小学生の娘を持つ平凡な主婦・北河幸恵役を松下由樹が演じる。

波留✖中川大志✖松下由樹

簡単にまとめると、挫折続きのコミュ症3人がバイオリンをきっかけに、自分を取り戻していく過程を丁寧に描いたハートフルなドラマです。視聴率はそれほど高くなかったようですが、私はある一点にどハマりしました。

中川大志の出世作

日本のドラマ・映画界では、賞味期限が切れるまでイケメンをラブコメ限定で摩耗させるというクセがあります。中川さんも当時、そのような扱いが多かったように思いますが、このドラマでは、偏屈で窮屈で斜に構えて歪みまくったコミュ症のイケメンを演じられました。兄(鈴木伸之)のもと婚約者(桜井ユキ)への叶わぬ恋に絶望する姿、也映子(波留)との向き合い方に苦しむ姿、姑との確執に苦しむ幸恵(松下由樹)に手を差し伸べる姿など、どれも魅力的でした。「最初から最後まで格好いいイケメン」を脱し、新たな境地を開かれたのではないでしょうか?

ファンも同意 ※Wikipedia

2020年5月に行われ、300人が投票に参加した「中川大志の歴代出演ドラマ人気ランキング」では『花のち晴れ』や『家政婦のミタ』らを凌ぎ1位を獲得した。

ちょっと待った!

1位は『夜行観覧車』(2013)でしょう。親の期待に耐え切れず、愚行に走る歪んだ中学生役、素晴らしかったです。同じく歪んだ杉咲花さんとの共演も良かったです。また、『真田丸』(2016)では、運命にもてあそばれつつ、淀君とともに自刃する、無口でストイックな豊臣秀頼役を演じられました。「さわやか」より「屈折」や「悲劇」が似合う役者さんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?