見出し画像

ドラママニアが選んだ、おすすめの胸キュン!恋愛ドラマ【学園・青春モノから〜大人の恋愛モノまで】

お家時間が多い中、私ドラマウォッチャーはVOD配信サービスで映画や昔のドラマなどを見まくって過ごしていますが、その中でも恋愛ドラマが一番大好きです!

Twitterでも話題に上がるイケメンとの胸キュンシーンや、結末が最後の最後まで一筋縄ではいかないところがハラハラして楽しいです笑

今回は定番の恋愛ドラマからちょっと意外な作品や2021年の最新ドラマまでのおすすめの恋愛ドラマを厳選して紹介していきたいと思います!


最初は90年代系トレンディドラマを紹介していきます!

▼90年代の純愛トレンディドラマ

愛していると言ってくれ

愛していると言ってくれ
(TBS/1995年7月期金曜ドラマ/主演:豊川悦司・常盤貴子)

耳が聞こえない画家と女優の卵のラブストーリーで、2人が運命的な出会いから様々な困難を乗り越えて徐々に心を通わせていく過程がとにかく素敵です!豊川悦司さんが渋くて本当にかっこいい!会話ができないという障害はありつつも、手話を通して気持ちを伝えあうシーンに心を動かされます。お互いとても大切に思っているのに、元彼女や幼馴染などのいろんな人たちとの微妙な横やりなどもあり、少しずつすれ違ってしまうところが切なくてたまりません。90年代の王道のラブストーリーで毎回ドキドキさせられます!

▼誰もが聞いたことある名曲主題歌のドラマ!

ロングバケーション

ロングバケーション
(フジテレビ/1996年4月期月曜ドラマ/主演:木村拓哉、山口智子)

完全なる王道恋愛ドラマ「ロングバケーション」。何十年も前の作品ながら、「LALALA LOVE SONG」を聴けばほとんどの大人が思い出す程に曲とマッチした作品です。木村拓哉の美しさと山口智子の可愛さ、格好良さが色あせることなく感じられます。脇を固めるキャストも個性的かつ魅力的で稲森いずみの演じた不思議ちゃん「ももちゃん」もとっても可愛く、山口智子の弟役、竹野内豊のビジュアルも輝いています。スーパーボールを投げる超有名シーンもやはり印象的ながら、ラスト、二人が名前を叫び合いプロポーズするシーンは何度見ても心が動かされます。ストーリー大枠の面白さよりは、とにかく画が美しくセリフの一つ一つが心に残る作品です。

▼木村拓哉と松たか子主演の黄金コンビドラマ

ラブジェネレーション

ラブジェネレーション
(フジテレビ/1997年10月期ドラマ/主演:木村拓哉、松たか子)

ドラマ「ラブジェネレーション」は、子どもの頃に見ても面白かったのですが、大人になって色々と分かるようになってから見るとまた違った見方ができて、何度も楽しめる作品だと思いました。何度見ても松たか子さん演じるヒロインの理子に魅了され、明るく元気に振る舞いながらとても健気な理子に感情移入して切なくなったり、木村拓哉さん演じる哲平にイライラしてしまったりと様々な感情になりながらも、見終わると必ず恋がしたくなります。

▼2020年に蘇った金字塔ドラマ!

東京ラブストーリー2020

東京ラブストーリー(2020年FOD配信/主演: 伊藤健太郎)

伊藤健太郎、清原翔と、配信作品とは思えないほど男性陣が豪華です。優しいカンチと自由気ままに生きるリカの恋模様を少しハラハラしながらも素敵なカップルだなと温かい目で見られます。リカが好き放題してカンチを振り回しているように見えて実はリカはカンチを心から愛していて、その愛の重さに耐えきれなくなっていくカンチを見ていると少しつらい面もありますが、最終的には二人の納得する形で終焉を迎えていきます。


次は泣ける感動恋愛ドラマを紹介!↓

▼家族の反対や障害の乗り切る格差恋愛の物語

たったひとつの恋

たったひとつの恋
(日テレ/2006年10月期土曜ドラマ/主演:亀梨和也)

亀梨和也さんが演じる家庭に問題を抱えている貧乏な彼と、綾瀬はるかさん演じる裕福でなん不自由もないように見えるのに実は病気を抱えていた彼女の恋愛ドラマです。格差がありすぎて、すぐにはうまくいかない二人が、彼女の素直さに惹かれていきます。舞台が横浜なので毎回景色がとてもきれいでした。格差のある二人の恋は、周りの反対や障害もあり、彼女のことを思い、二人は一度、離れてしまいます。この回はとても切ないです。数年後環境が変わり二人は再会。基本的にはせつない雰囲気のドラマでしたが、最後はみんな笑顔でハッピーエンドで終わります。おすすめです!

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド
(フジテレビ/2019年4月期火曜ドラマ/主演: 松坂桃李、山本美月)

下半身不随になっていわゆる障がい者になってしまった樹と樹に下半身不随になる以前から恋心を抱いていたつぐみが再開し恋に落ちていく純愛が優しい気持ちで見れるドラマです。障害があることによって両親から反対されるシーンは両親の気持ちもわからなくもないけど、下半身不随になった当事者からしたら、悲しい一言で胸に刺さる所がありました。しかしそこから両親が樹とつぐみの仲を受け入れてく段階が見どころです!これから結婚を考えている方とかは胸に染みる場面が多いと思います!

▼夫婦愛が試される感動のドラマ

大恋愛〜僕を忘れる君と

大恋愛〜僕を忘れる君と
(TBS/2018年10月期金曜ドラマ/主演:ムロツヨシ、戸田恵梨香)

ムロツヨシさんと戸田恵梨香さんが出演している『大恋愛〜僕を忘れる君と』。戸田恵梨香さん演じる尚とムロツヨシさん演じる真司が出会い、順調に交際を進めていく中で、尚が若年性アルツハイマーに侵され、どんどん真司と過ごした時間を忘れてしまう。真司はいつか尚が自分の存在自体を忘れてしまうのではないかという恐怖を持ちつつも、尚と向き合い、これまで2人が過ごした日々を小説にしていくことを決意する。2人のたわいもない出来事や愛の深さが描かれているドラマで涙なしでは観られません!

次はラブコメにジャンルを絞って紹介!↓

▼年の差カップルの深キョンドラマ!

初めて恋をした日に読む話

初めて恋をした日に読む話(TBS/2019年1月期火曜ドラマ/主演:深田恭子)

恋愛経験少ないこじらせアラサー女子の深田恭子さん×ピンク頭のヤンキー高校生の横浜流星さんのラブコメディです。塾講師の深田恭子さんがヤンキーを東大に合格させるまでを描かれています、同時に横浜流星さんが深田恭子さんに恋に落ちるので年の差の恋愛ドラマも楽しめる作品になっています。話のテンポもよく、他にも中村倫也さんや永山絢斗さんなど豪華な顔ぶれが揃っていて見ていて毎週ドキドキできました。

▼新垣結衣と星野源主演のラブコメディの鉄板!

逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ
(TBS/2016年10月期火曜ドラマ/主演:新垣結衣、星野源)

契約結婚から始まるストーリーで、共同生活をしていくうちに恋愛感情が芽生え始めると共にそれぞれが抱えるコンプレックスも見え始めます。しかしそのコンプレックスは本人が思うほど相手にとって深刻ではなく、お互いがいるから乗り越えていけるという受容に変わっていく様子が見どころでした。コンプレックスさえも受け止めることに気づけた愛情に本物の夫婦のあり方を感じ、結婚から始まる恋愛という、新しい恋愛ドラマを感じた作品でした。


次は学園ドラマにジャンルを絞って紹介します!↓

▼映画化にもなった感動の大作ドラマ

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ(TBS・2004年)

初恋だった相手を高校時代に死によって失い、前に進めなくなった主人公を主に描かれる作品です。悲恋に思えますが、過去に向き合い、二人で過ごした時間や思い出があるからこそ前を向いて生きていけることに気づかされていく主人公の変化に悲恋ではなく、今も続く美しい純愛であることに気づかさていくという展開に見どころを感じます。悲しみから解き放たれた主人公の姿に愛情の素晴らしさを感じた作品でした。

ブザー・ビート

ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜(フジテレビ・2009年)

山下智久さんが演じるバスケの選手で優勝を目指す彼と、北川景子さん演じるヴァイオリンで成功したい彼女の、お互いの夢を応援しながら惹かれていく恋愛ドラマです。最初は友達と言い張ってましたが、気持ちに嘘がつけなくなった回での北川さんの演技がとてもかわいかったです。けがをしたり、仕事がうまくいかなかったり、遠距離になりながらもしっかりとお互いをいつも応援している姿はとても素敵でした。

▼胸キュン王道学園ラブコメ!

花より男子

花より男子
(TBS/2005年10月期金曜ドラマ/主演:井上真央、松本潤)

松本潤さん、井上真央さん共演の学園恋愛ドラマ、超金持ちが通う私立名門英徳学園に通う一般庶民牧野つくしがf4と呼ばれる中でも金持ちのメンバーのリーダー的な存在である道明寺司に目をつけられるも付き合うことに、身分格差のある二人の恋の行方に毎回ドキドキするしなんかもどかしいし、きゅんきゅんするし道明寺司の全力なところとかもすごいよくて最後まで一気にそしてなんどもみたくなります。二人の恋の行方が見どころ!

ここからちょっと番外編でボーイズドラマに焦点を当ててみました!↓

▼男同士の三角関係!田中圭主演の人気ドラマ!

画像1

おっさんずラブ
(テレ朝/2018年4月期土曜ドラマ/主演:田中圭

流行語大賞TOP10に選ばれたり、DVD売り上げはテレ朝ドラマ史上最高を記録している程、社会現象になった作品です。この作品がここまでバズった理由は「ピュア」であることだと思います。誰かを陥れるようなシーンがなく、私たちが忘れていた昔あった「トレンディドラマをおっさん同士でやってみた」と言った内容であり、その辺りがここまで視聴者を惹きつけたのだと思います。勿論田中圭さん演ずる春田というポンコツ男子のキャラクターの存在も大きいでしょう。

▼略称「チェリまほ」で話題に!純愛BLドラマ!

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
(テレビ朝日/2021年10月期木曜ドラマ/主演:赤楚衛二)

30歳まで童貞だった主人公、安達は触れると人の心が読めるようになってしまいました。ひょんな事から会社の同僚黒沢に触れたところなんと自分に好意を持ってることが判明。黒沢は顔よし成績よし、仕事も良くて優しくてモテオブモテな男なのになぜ冴えない安達を好きになったのか、段々距離が近づき最終的には付き合えるのか?1話30分なのにとにかく丁寧に描かれていて心情表現にグッときます。


本編に戻りますw次は仕事や恋に猛奮闘する恋愛ドラマの紹介です↓

▼30歳の独身OLの恋と仕事の物語

恋ノチカラ

恋ノチカラ
(フジテレビ/2002年1月期木曜ドラマ/主演:深津 絵里、堤 真一)

ドラマ「恋ノチカラ」は何度見ても楽しめる作品で、恋愛ドラマでありながらお仕事ドラマとして見ても面白い作品で、見ると毎回元気になります。深津絵里さん演じるヒロインの籐子がとてもチャーミングで見ていて応援したくなるような女性で、堤真一さん演じる貫井との関係がじれったくもキュンキュンしながら最後まで楽しむことができます。劇中に出てくるセリフも心に残るような素敵なセリフがたくさんあり、励まされたり背中を押してくれるようなドラマです。

▼お金にしか目がない美人CAと魚屋との名作ドラマ

やまとなでしこ

やまとなでしこ
(フジテレビ/2000年10月期月曜ドラマ/主演:松嶋菜々子、堤 真一)

松嶋菜々子演じる桜子は、男性の価値はお金でしか図ることができない美女です。そんな桜子が自分が男性に求める唯一絶対の条件「お金」を持たない町の魚屋・欧介の優しさやあたたかさに触れるうちに恋に落ちていくというストーリーです。見どころはなんといっても、最高のお金持ちをゲットしたいと合コンに勤しむ桜子が、自分でも戸惑うように欧介に惹かれていく様子です。鼻っ柱の強い桜子が可愛い少女のようになってしまい、それでもまだ自分の気持ちに素直になれないところがとてももどかしくも切なくもありました。さまざまな恋模様が一つのドラマの中に描かれているのですが、「運命」という言葉がこれほどまでにしっくりくるドラマを後にも先にもこのドラマ以上のものを私は知りません。それほど、大好きで何度でも見返してしまう作品です。

▼こじらせ女の初恋の行方は?!

きょうは会社休みます。

きょうは会社休みます。(2014年10月期水曜ドラマ/主演:綾瀬はるか)

仕事一筋で真面目に生きてきたアラサーOLの恋愛物語です。綾瀬はるかが可愛いのはもちろんのこと、モジモジ地味な主人公役にもぴったりの雰囲気でした。年下イケメン後輩とのやりとりが毎回キュンキュンして目が離せませんでした。少女漫画のようなストーリーにハマってしまいます。コミカルな部分もあったり、家族とのホロっと泣けるシーンもあったり、見ごたえ十分です。当時は主人公役に共感する部分も多く、涙したり感動したり思い出のドラマです。


▼元ヤンキーナースのお仕事ドラマ!

白衣の戦士!

白衣の戦士!
(日本テレビ/2019年4月期水曜ドラマ/主演:中条あやみ)

白衣の戦士の見どころは、主人公の明るく型破りな元ヤで新米ナースの立花はるかを中条あやみさんが全力で演じているところです。最初同期で仕事が出来る斎藤をライバル視していたのに、いつのまにかそれが恋に変わっていくはるかと、34歳絶賛婚活中のベテラン先輩ナースの夏美の崖っぷちの恋を明るく元気いっぱいに描くドラマで、はるかと夏美を見たら必ず元気になれるから大好きです。カラッと晴れやかなラブコメディでおすすめの作品です。

▼展開が読めない!三角関係にハラハラ

凪のお暇

凪のお暇
(TBS/2019年7月期金曜ドラマ/主演:黒木華)

空気を読みすぎて生きづらさを感じ社会からフェードアウトした凪が自分を取り戻しながらも成長して生きていく物語。凪がたくさんの人たちとかかわりながら、少しずつ生き方を見つめていく姿はリアルで、共感できることがいっぱい。そして、俺様な元カレと自由奔放なお隣さんとの三角関係の恋模様にどきどき。自分のことしか考えていない俺様な元カレかと思いきや、実は凪のことが大好きで大切に思っての行動だったことが少しずつみえてきて、そこにきゅんきゅん。自由奔放で来るもの拒まず去る者追わずなお隣さんが、凪のことを本気で好きだと気づいてからのピュアすぎる行動にきゅんきゅん。きゅんきゅんしっぱなしの恋愛模様が見所です。

▼ドSの医者と新米ナースの恋模様!

恋はつづくよどこまでも

恋はつづくよどこまでも
(TBS/2020年1月期火曜ドラマ/主演:佐藤健、上白石萌音)

佐藤健演じる超どS医師の天堂がとてもかっこよく毎回キュンキュンしながら見ていました。また、上白石萌音演じる佐倉のドジながら一生懸命恋に仕事に奮闘する姿に共感したり頑張ろうと勇気をもらったり。絶対に叶わないと思われた恋愛が上手くいき、仕事でもステップアップする佐倉の姿にいつもワクワクさせられた。また、他の登場人物のキャラクターもとても面白くドラマに花を添えていました。

▼掃除ができないキャリアウーマンの前に現れたのはおじさん家政婦のナギサさん!

私の家政夫ナギサさん

私の家政夫ナギサさん(TBS/2020年7月期火曜ドラマ/主演:多部未華子)

「私の家政夫ナギサさん」は今までにない恋愛ドラマで新しさを感じました。家政夫という設定に興味を持ちましたし、メイちゃんとナギサさんの関係性が少しずつ変化していく様子がきゅんきゅんでした。年の差がありましたが、惹かれあってお互いを必要としたら全然関係ないんだろうなと考えさせられました。大森南朋さんは今まで怖い役どころが多かったので、こんなに可愛らしい一面が見えるのはこのドラマだけのように思います。メイちゃんが思わずナギサさんに抱き着いたシーンが印象的でした。

▼最新2021年ドラマ!

オー!マイ・ボス!恋は別冊で

オー!マイ・ボス!恋は別冊で(2021年/1月期火曜ドラマ/主演:上白石萌音)

田舎から東京に出てきて雑誌編集という華やかな仕事についた上白石萌音演じる鈴木の不器用ながら真っ直ぐで強い姿に勇気をもらえる。また、鈴木の上司菜々緒演じる宝来の悪魔のような上司っぷりが毎回話を面白くさせている。しかし、その裏で宝来の人間味のある仕事に対する実直な姿にいつもびっくりしたり共感している。恋愛に関しては玉森裕太演じる潤之介の子犬的可愛さにいつもドキドキしています!

まとめ

胸キュンもありつつも、泣けてしまうドラマは本当に卑怯すぎますよね笑
そこもたまらなく良いんですよね。。

ちなみに個人的に推しドラマは『逃げるは恥だが役に立つ』です。不器用だけど歩み寄っていく感じとコメディタッチが何回見ても楽しいし思わず笑ってしまいます。

あと最近の新ドラマの『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』も良いですよね。上司役の菜々緒さんがかっこいいです!ちなみに最新ドラマの情報など確認したい筆者は取りこぼしを見逃し情報など、詳しいドラマの情報はここから見ています。新ドラマの情報とかいち早く見たいですしね。

それではみなさんも素敵なお家時間を快適にお過ごしください〜!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?