見出し画像

【43】最近新しく購入したリフィルの比較

最近新しく購入したリフィルの比較を。
エトランジェ バイブルサイズ システム手帳リフィル メモ 無地100枚
イロフル システム手帳リフィル バイブルサイズ 無地 50枚入  
を購入しました。

イロフルは旧トモエリバーのsakaeテクニカルペーパーからの新商品。

サイズ、種類
エトランジェはそのほかにも横罫5mm/方眼5mmでサイズ展開はA5、ミニ6もあります。
イロフルはミニ6。

価格は
エトランジェが250円(税抜)
イロフルが700円(税抜) 
厚さは
エトランジェが0.8㎝/100枚
イロフルが0.5㎝/50枚


エトランジェはインクフローは渋め、その分しっかりとそのニブの太さで書ける安心感が。
イロフルはヌラヌラ、インクフロー抜群な書き味で、少々ニブよりも太い字になる感じです。


裏面は
どちらも裏抜けに滲みはなく、万年筆では心地よい使用感。
エトランジェは旧トモエリバーのような少々凸凹感があり、紙のペラペラ感も似ているかなと。
イロフルは厚めの紙なのでそこはまったく感じず。


値段や書き心地、厚さなどなど、文具マニア、紙沼の人々にはとても気になるところだとは思いますが、エトランジェの250円で100枚のこの紙質はすごいと思います。そして、サイズ展開もしっかりとされていて、システム手帳好きにはたまらない紙ではないかなと。


個人的にはクリーム系の紙が好きなので、満寿屋にBindexのゴールド用紙が大好きなんですが、そこを除けばエトランジェはかなり好印象を受けました。他のタイプのも買ってみたいなと。

皆さんのお好きな紙、リフィルはどちらのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?