見出し画像

【58】野球観戦

2024/07/12

張育成
台湾プロ野球初戦
MLBから戻り、前回のWBCでの活躍も記憶に新しい彼の初出場とあれば、見に行きたいと思い、友人を誘い、観戦。
 しかし、台湾の夏を舐めていた…なかなか外に居続けることが減っている昨今、観戦中は本当に汗だくだくでした。 
 席は三塁側の外野側でエリアの少々後ろで、二階席の下ということで、空は見えず、圧迫感のある作り。これは他の球場でもよくあり、それにより風もあまり入らず、視界もフライになると悪い。これは本当に残念な部分。その分、二階席は意外と近くに感じられる。
 初の新莊球場、こじんまりとしていて、決して大きくはないが、そのため、移動にも時間はかからず、意外と快適な作り。店と席の仕切り分けも天母球場に比べると仕切りがあるわけではないので、店を物色しながらでも試合の臨場感が味わえるのはいい。
 臨場感といえば、台湾の野球の一体感は何度見てもすごい。ホームベースに近い席のほぼ全員が各選手の応援ダンス?を踊り、応援する。チアガールも人気が出るわけですね。
 
台灣職棒第一場
從大聯盟回來台灣的第一場。非常吸引到我要現場看,因此約了朋友一起去看。
但真的小看台灣夏天天氣,疫情後,沒有常出門,生活也變,因此夏天外出該帶的東西都忘記了。
扇子,幸好朋友帶來,借我用。不然熱死,一直流汗。
位子在三壘後方,這一區的後面的位子,因此屋頂下,所以也沒有風,也看不到天空,所以有壓迫感。這一點去別的球場也感覺到的可惜的點。
 第一次到新莊棒球場,雖然不是很大的球場,但設計,動線是不錯。店家跟座位也並沒有明確的隔開,所以在店家購物時也感受到球場的氣氛,這一點我很喜歡。
臨場感,台灣球迷的加油,整體感是真的很厲害。靠近本壘的區,幾乎每一個人一起跳,加油球員。難怪也有啦啦隊的需求,名氣越來越高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?