見出し画像

【46】刀削麺

刀削麺

訪問日:2022/11/20

久々の訪問、それにもかかわらず、お上さんは覚えていてくれて、一品ごちそうしてくれました。ありがたいことですね。長い間、訪れていないのに、覚えていてくれたなんて。
 今回のオーダーは
蔥油雞
木須炒麵
XO醬炒飯
滑蛋蝦仁
鐵板豆腐
椒鹽中卷
蔥爆牛肉
櫻花蝦高麗菜
客家小菜
ここの刀削麺はおそらく(厨房は見えず)昔ながらの手で削るスタイル。最近は機会任せの店が増え、一本一本の違いがなく、刀削麺の個体差がなく、食べていて面白くない。これも徐々に失われていく技術に伝統なんでしょうが、悲しい現実ですね。
 麺は申し分ない味、いくつかは少々うん?というところもありましたが、全体的には申し分ない食事でした。刀削麺はスープでの食べ方もいいんですが、この焼きそばスタイルのも本当に美味しいんです。一度この食感を味わうと、他の麺では本当に味わえない食感に酔いしれること間違いなしだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?