見出し画像

東京じゃないですよ~。

東京近郊に住んでいるのに「東京の」と言われて違和感を感じたことはありませんか?
たまたま地方に親戚がいるだけなのに、「その地方通」と言われて、困惑したことはありませんか?
そのもやもやについて、ここでは書いていきたいと思います。

説明に困る

私は神奈川県在住。
そして、私を取り巻く親戚は、大阪、福岡、宮崎と、
かなり西の方に住んでいます。
が、親戚のほとんどが、「東京の~」とおっしゃいます。
いや、家から東京に出るまで1時間かかるし。
そもそも東京に住んでないし。
でも、地方の親戚にしてみれば、その1時間は「誤差」らしい。
で、「東京」と相成るようですね。
違和感はありつつも、これはこちらで受け入れないといけませんね。

そういうあなたはどうなのよ?

私は意識的に県名で言っていますが、
とある美容師さんに、「宮崎って九州?」と爆弾発言をされてから、
私も九州、関西という言い方をしているような気がします。

九州にご縁のない方に福岡と宮崎の違いを説明しても、
ぴんと来ないんだなあ~とつくづく実感しています。
福岡と宮崎といっても、車で4時間くらいかかった記憶があるくらいですから、実際はかなり遠いです。
福岡と宮崎の親戚を一日で回ろうと思ったら、
かなりの強行軍になると思います。

九州新幹線が開通しても、宮崎は恩恵はあまりない?のかな?
新幹線は鹿児島に行ってしまいますからね~。

奈良と大阪は、比較的近いかな。
そのおかげで、私は「関西」とまとめてしまいます。
それが無難かな?と思えてしまうので。

でもね

地元の方にしてみれば、やっぱり「東京」「大阪」でまとめられるのは、
しっくりこないみたいです。
かくいう私も東京でのくくりは違和感があります。
さすがに、宮崎を「福岡」にはまとめないようですが。
しかし、私が九州通と言われるのは、違和感たっぷりです。
宮崎、福岡しか親戚、いませんしね。

で、どうしたらいいの?

何県は何地方にある~くらいは、覚えておいても損ではないと思います。
いい機会なので、全国の天気予報を見ておくのがいいんじゃないかな。
地理が嫌い~。うん、わかるわかる。
でも、知識として、覚えておくのはいいのではないでしょうか。
で、具体的な県名でお話するのがベターでしょうね。
私も、今一度県名で言うように心がけます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?