見出し画像

京都芸術大学に行ってきた

京都芸術大学 通信教育部 芸術学部 デザイン科 イラストレーションコースに今年の4月に入学して初めて京都まで「自分の大学」を見学に行ってきた。

新幹線で京都駅に着いてまず向かったのは「半兵衛麩」。京都に行くと必ずここでランチをいただくことにしている。しばらくご無沙汰していたのだが、改装してえらく立派になっていたと同時に値段も上がっていた。

麩尽くしの料理を堪能し、タクシーで京都芸術大学に向かうこと15分くらい?

この大学、近くに駅がなくて学生や職員の人はバスで通っているらしい。そこはちょっと不便だと思ったけど、大学に入って見て回ると、山の斜面に段々といろんな建物、隈研吾のデザインの建物もあり、芸大らしい自由な空気が漂っている。一番上まで登ると京都の街並みが広く見渡せた。

真っ先に思ったのは、「ああ、若かった頃の自分に戻って芸大生からやり直したい!」ってこと。生まれ変わって将来のことを考えずに自分の好きな絵に没頭して暮らしたい。

山の上からの景色もよく、別世界のような気持ちいい空間に思わず深呼吸した。

自由に作業できる部屋などがあって、通信で家にこもって絵を描くより100倍!精神的にも良さそう。

例えデジタルでもやっぱり空気感は大事だなぁと痛感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?