見出し画像

「武士道精神」しか残らんよ

色々な意味で弱くなっている日本だが、最後の最後に残るのは武道精神、武士道精神でしょ。日本からテクノロジーやらモノづくりやらそういう上っ面の部分全部取り除いたら「武士道精神」しか残らんよ。

日本という土壌が生みだした「人間存在の美」この追及、研究、完成を目指しているのが我が「真武士道」です。

=============================

金澤 本当の日本人はそうじゃないという、アイデンティティーとして武道は必要でしょうね。それこそ、そういう意味では武道は日本の大きな財産なんですね。それにね、国がもっとね、武道というものを奨励して欲しいですね。外国ではどんどんやってますよ。韓国なんかでは、テコンドーに対する国の応援はすごいですからね。(本文から抜粋)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?