見出し画像

息子と初めての山登り①@芦屋ロックガーデン

この4月から小学1年生になった息子。本来であればGWに山登りを提案して本人も行く気満々になっていたのですが、行く予定だった日が生憎の雨で行けず終いでした。

5月9日。本来であれば仕事の予定でしたが、緊急事態宣言下にある大阪や兵庫の学生の大会は全て中止になり、私も予定が空いてしまいました。そこで週末の天気を見ると晴れ。快晴。息子に提案してみると、快諾。

そし念願の山登りに行ってきました。

コースは芦屋ロックガーデンと言われる山登りにはもってこいのもので、
阪急芦屋川駅〜高座の滝〜風吹岩の登るコース。
そして風吹岩〜阪急岡本駅までの下山コースでした。

正直、すぐグズってしまうんじゃないかと心配をしていました。。。


ということで、阪急芦屋駅に到着し、早速山へ!!

画像1

実はこの風吹岩までのルート、8年ぐらい前に職場のスタッフ数名と登ったのですが、阪急芦屋川駅から登山口までが一番しんどいのです。住宅街(上り坂)を歩くので何もないというのが辛い。。今回もそうでした。

しかし息子と会話をしながら行くと案外早いものです。

あっという間に登山口。高座の滝に到着しました。この登山口までにイノシシに遭遇しました。30mぐらい離れていたので、山に登るのを待ってから登山口に到着しました。

画像2

若干疲れたようです。

しかしここからが登山本番。岩を登りながら風吹岩を目指します。

画像3

こうやって岩場が増えると息子は大興奮。先程の疲れた顔が嘘かのようにグングンと進んでいきます。少し先にお兄ちゃん(おそらく高学年)がいたので、負けじと頑張っていました。

画像4

途中の休憩所では景色が綺麗でした。

画像5

こんな岩場だって手助けなく、余裕で登っているのを見て成長を感じました。なんたってジャングルジムもろくに出来なかったので。

画像6

父は感動です。

画像7

そして風吹岩までの最後の休憩所で写真。やや疲れ気味のようですが、やる気は満々でした。


さていよいよ風吹岩へ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?