息子の7回目の誕生日


気づけば息子も7歳。

まずは生まれてきてくれてありがとう。

2470gの低体重児で生まれ、今は23kg。もうすぐで24kgらしい。

いつまでも息子を肩車や抱っこできるように、トレーニングを積み重ねています。本当は息子に負けないようにですが。。。

日を追うごとに大きくなっていたり、成長しているのはわかりませんが、年を追うごとに彼の成長を感じています。


息子が一人目の子どもで、長男であるということから大事に大事に育ててきました。妻は息子が1歳ぐらいのときに階段から落ちたり、どこかにぶつけたりするとすぐに電話をしてきて対応を求めてきました。それだけ一人目っていうことで大切に育ててきました。*二人目の娘に同様のことが起きた場合、連絡など一切ありませんでした。


そんな息子もこの4月から小学生。

いやいやながらも1学期を乗り越え、2学期からはしっかりと切り替えて頑張っています。

枠から外れることを嫌う息子は、思った通りにならない、出来ないとなると「どうすればいいん?」、「そんなんあかん!!」と言い、人の話を聞こうともしません。

1学期は恐らく、保育所から小学校に変わり、その変化に適応できなかったのか通学を嫌がり、途中から通学についていき、泣きながら先生に引き渡すと言う毎日でした。

夏休みの学童でも最初は友達と行っていましたが、その友達が休みの日に一人で行くことを嫌い、それからダメになりました。それ以降は妻が自転車で連れて行く羽目に。もちろんしがみつく息子をほどき、先生に預けると言う毎日でした。

1学期のときは妻と2人でさすがに悩みましたが、夏休みの学童では悩むことをやめ、しっかりと息子と向き合うようにしました。

噂によれば、この時期私も学校へ行かなかったようです。そう考えると行くだけ息子の方がマシかもしれません。

本人は2学期から頑張る!と言い切るので、期待しすぎると私たちはしんどくなるので、あまり期待せずに見守ろうと決め、迎えた8月30日。

何もなかったように友達と行くので不思議です。

ただ枠から外れることの無いように、前夜からしっかりと翌日の荷物などの準備をすることを徹底しました。それスムーズに行くためには必要だったのかもしれません。

画像1

そんなこんなでおじいちゃんへのメッセージ動画の際に、こんな変顔をするようになりました。


7歳おめでとう!元気で妹のように枠から外れすぎるぐらいに成長してください!!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?