見出し画像

犬好きがネコ好きになる瞬間

私は犬好きです。というのも昔、実家で柴犬を飼っていて、10年程前に死んでしまったのですが、よく世話をしていたこともあり、それがキッカケで犬が好きでした。

元々は8つ上の兄が飼いたいと言い出して、飼い始めました。柴犬で名前は「ヨッシー」。マリオのキャラクターからだと思っていましたが、兄の名前からだそうです。
実家は田舎ということもあり、もちろん外で首輪とリールに繋がれ、小屋を本拠地として住んでいました。最初の頃は家族みんなで育てていましたが、気づけば2人の兄たちは部活動などで忙しくなり、散歩などの世話全般は私の役目に。テレビで見たように良いことをしたらポケットに入れたエサをあげるというのをやってみたくて、絶対にダメと母に言われたけど、黙ってエサ箱から少しのドッグフードをポッケに入れて散歩に行ったりしました。
エサをあげるためには何か頑張らせないといけない。
ヨッシーに「ダッシュを勝負しよう!勝ったらエサあげる」と当時中学生だった私は言いました。エサをあげたいがためなので、もちろん結果はヨッシーの勝ち。エサをあげたら喜んでました。しかしこれが失敗。ヨッシーは賢かったのか、毎回私との散歩では私の前を走るはめに。犬が飼い主の前を行くのは、飼い主より自分が上だということだとテレビで知ったのはその後でした。

それを知ってヨッシーに嫌がらせをしてやろうと、シャワーで身体を洗うときにジェットでびっくりさせたら背中を噛まれました。
お手は出来たので、ご飯前に「待て」を覚えさそうとして、「待て」と言うと勢いよく食べたので、私は舐められてるな!と改めて思ったりもしました。

ヨッシーが死んで、初めて命が一つ消えるのをとても悲しい思いをしたことと、思い出が走馬灯のように思い出されました。

それ以降もずーっと犬は飼いたかったのですが、母も死んでしまったことが悲しかったのか、飼いたい気持ちはあるものの現在まで飼っていません。

このように私は犬が大好きです!

正直、先日のある出来事まで猫より犬派です。妻は猫派です。

しかしそんな私が猫も可愛いな〜と思うきっかけがありました。

というのも、先日家族でホームセンターに行った際に、飼う予定もないけどペットショップに立ち寄りました。犬コーナーから見ていると、気づけば猫コーナーへ。ふら〜と見ていると目があった猫がいて、「かわいい」と思うやいなや妻が「えっ?めっちゃかわいい!!」と私の心の声を代弁するかのように言っていました。

店員さんがちょうど聞いてて、出してくれて触ってみることに。私は撫でるぐらいでしたが、妻は膝の上にのせて、娘は撫で撫でやにらめっこ。息子は怖かったのか、最初は触らずでしたがおとなしい子だったのと妹が触っているのが羨ましかったのか途中から撫で撫で。

もちろん飼う予定もないので、簡単な話だけ聞いて猫とバイバイして帰ろうとすると、娘が途中で涙袋にいっぱいの涙を貯めてる。。。

そして大泣き。

その姿を見て、心の中で飼おう。と決めました。

ということで、家族会議の結果、我が家に猫がくることになりました。

画像1

ラグドールという子猫です。しかし大型猫らしいです。

息子や娘にも私がヨッシーで感じた動物の可愛さや命の大切さを感じてもらいたいと思います。


今ももちろん犬派ですが、猫も好きです。元々猫も嫌いではなかったのですが。。

そしてその私の心を一番揺れ動かしたのは、娘の涙でした。


ということで、猫ちゃんが来ると、このnoteも猫noteになるかもしれません。(嘘です)

しかしこの夜な夜な(現在2時)書いているnote中も猫がいるんかな〜なんて考えると癒されながら書けるかもしれません。

妻・息子・娘より私の方が楽しみにしているのかもしれませんね。


ということで、犬も猫も好きです。という報告でした。

猫・ラグドールを飼っている人と繋がりたいな〜なんて思います。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?