見出し画像

小さな奇跡。

ついさっき僕だけに起こった『小さな奇跡』の話。でも僕にとってはとてつもなく嬉しい奇跡。✨✨✨


22:30くらいからさっき01:57まで。
またいつものように趣味のピアノを練習してた。(ヘッドホンと防音対策はしてるので近所迷惑などは考慮してます)🎹

僕の大好きな曲。『ショパン:バラード第4番。』を久しぶりに通しで弾いてみた。
僕はこの曲かれこれ丸5年弾いてるんだけど(この話もいろいろあるのでまた別の時に✨😆)
ピアノをまったく弾かない人に分かるようにこのバラード第4番の難易度を伝えるとすると、、、
クラシックのバイエル(ピアノを始める人が1番最初にやるいちばん簡単なピアノ練習本)から、ショパンの難しい曲までを入れた曲の難易度を星☆の数(最大10コ)で表すとすると…

ショパンのバラード第4番は

難易度★★★★★★★★☆☆

☆8個!!!!!(僕のイメージです)

まぁとにかく、、、むずかしい曲。ってことだけわかってほしい😅💦。。


聴いたことのない人はぜひYouTubeなどでぐぐって聴いてほしいんだけど、
僕は後半のとても盛り上がるかっこいいところがいつもできなかった。
何度も何度も練習して、、、1番できなくて悔しいとある2小節だけは練習した回数1000…いや2000回超えてるんじゃないかな。。
(まあそんなの数えてないけど、、とにかく悔しくて弾きまくってる)


きょうは、、、


そこの難しいところが(具体的に160小節〜Coda前)前までがはじめて、、ノンストップノーミスでできた❗😭✨


テンポも速くて弾いてる最中は集中してるから、喜んでるのは心の中で、、でも直ぐに次の音符が来るから、そんな成功も喜んでらんなくて(意識しないといけないので喜んでる暇がない)・・

弾き終わった後(ついさっき)、、、、僕一人で目をギュッて閉じて手をぐーに握りしめて、、、、

「(っっっっっっしゃあぁぁあああぁぁぁあぁぁぁぁあぁあああああぁ!!!!!!!)」

て心の中で叫びました(笑)


丸5年かかった。。。。


5年も。。。


練習方法もなにもかも独学でヘッタクソもへったくれもないけど、、、、


でも


成せばなるんだなぁってすごく思った。


たった1回。されど1回。

ノンストップノーミス。僕だけに起きた小さな奇跡でした。また頑張ろう🎹🔥✊🏻✨

#小さな奇跡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?