見出し画像

お金持ちがやっていない7つのこと

龍の癒し師たのっちです✨

いくらもってたらお金待ちなのか定義はわかりませんが、お金持ちがやっていないって言う7つのことをシェアします。

これをすればあなたもお金持ち💰⁉️

①意味のない二次会に行かない
仕事仲間や女子会で楽しく飲んでいると二次会、三次会と流れていきたくなるよね。でも、お金持ちはダラダラと二次会にはいかない。

一次会で充実した話をすれば、二次会以降で新しいアイデアがでてきたり、関係性が深まるとはいえないからだって。まさにタイムイズマネー。お金では買えない時間を無駄にしないのがお金持ち!

②食べ放題には行かない
食べ放題に行っても元はなかなかとれない。元をとろうと頑張っても苦しくなって辛くなったり、太って後悔するのがオチ。ついついやっちゃうけどね(苦笑)
お金を払って自分で料理をとりにいくことは滅多にしない。

お金持ちは、自分が作れないお料理をもてなしてサーブしてくれることにお金を使います。食べ放題でがっつくのは品があるといえないからね。

③なんとなくの買い物はしない
お金があるからといって、そんなに欲しくないものを買わないのがお金持ち。収入が高くなくてもしっかりお金を貯める。値段を問わず、何かを買うかどうかの基準は「自分に必要かどうか」です。

服とかセールで安くなっていて、そんなに欲しくなくても買ってしまった経験ありません?
数回着てタンスの肥やしになっていれば無駄遣い!
少し高くても何年も使うのであれば結局高い買い物ではないことをお金持ちは知っているんですね。

④ポイントを貯めない
ボクの知っているお金持ちで、お財布がパンパンになるほどポイントカードを持ち歩いている人はいないなー。

貯まったポイントで特典があると一見オトクそうだけど、あと数百円の買い物でもう1ポイントつくからと必要のないものを買うこともあるので、月に1回以上行くお店以外でポイントは貯めなくてもよいと思う。

お金持ちは、お金をいついくらどこで使ったか把握できているのでお財布がスッキリしている。

⑤タクシーには乗らない
お金持ちは、お金を気にせず近くでもタクシーを乗りつけていそうなイメージあったんだけど、お金持ちは交通費を無駄遣いしない。

運動も兼ねて歩いたり、通勤で自転車を使ったりしている人も多い。交通費などの小さな出費でも大切に使うのがお金持ち。

⑥夜更かしはしない
お金持ちは健康に気を配ってることが多いです。ジムに通って運動をしたり、自己研鑽で朝活したり早寝早起きの人が多い。

時間と同様、健康もお金で買うことはできないから、夜遅くまで取りためたビデオをみて寝坊したりはしない。それに、自分の身体を大切にして、自分のスキルや知識を高めることにはお金を惜しまない。

⑦自分のためだけにお金を使わない
今までの①〜⑥は、お金を使わないことだったけど、お金持ちは人のためや人間関係を構築するためのことにはお金を使います。寄付やボランティアをしたり、習い事や異業種交流会などに参加して人との繋がりを広げることにはお金を惜しまない人が多いです。

お金や健康な身体があっても人は一人で生きるのは難しいですよね。人生をより豊かにするためお金持ちは自分のためだけにお金は使わないのです。

■まとめ
お金持ちは湯水のようにお金を使うか、ケチというイメージあるよね。でも、本当のお金持ちは、お金はもちろんお金で買うことのできない時間、健康、人とのつながりを大切にしている。

余裕がないと難しいですが、お金に好かれる人になればお金は入りやすくなります。
お金がなくても幸せだとか綺麗事並べずに、お金を大事に使って「お金持ちがやらないこと」を真似してみてね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?