非日常の日常化(アフターコロナ)

今、皆さんは大変な時期にいると思います。

今まで当たり前だったお出かけや、大切な人と顔を合わせて話すことが出来なくなり、家にこもって過ごさざる得ない状況が続いていると思います。


早く状況が収まって、以前と同様の生活が戻ってこないかなぁと思っている方も多いと思います。
私もそうです。
また、普段のように外に出てご飯を食べて、お酒を飲んで過ごせる日々が来ることを期待しています。

でも、多分、以前と全く同じように生活することが出来なくなると思ってます。

例えば、居酒屋。

赤提灯のように隣同士、席をくっつけて飲んで
大声で話し合う、そんな環境はしばらく無理でしょう。

カウンターならば1つずつ席を空けて座る。

4人席ならば対角線に2人座って、正面に座らない、そんな環境で店を再開することになると思います。

カフェもファミレスも同じでしょう。

オフィスも同じだと思います。

映画館も同じで2メートル間隔で座るようになり、カップルで行っても隣同士で座れない、子供がいるご家庭は子供の面倒が見れないため映画は諦める。

そんな時代になるでしょう。

ライブも人が密集して参加出来ないため、ドームやライブ会場を使ってのイベントば難しいでしょう。

野球やサッカーなども無観客試合がメインになると思います。


でも、悲観することはないと思ってます❗️

なぜなら、今はインターネットがあるからです!


ライブもスポーツと映画も、家にいながら全て観戦できます!

買い物だって、ネットショッピングが出来、お酒も自宅で飲むことができます!

恐らく、これが主流になって、慣れてくれば昔の生活スタイルが古いものとなるはずです。

オフィスに通勤しなくて、リモートワークが主流になれば、都心ではなく、長野や山梨に人が住むようになり、地方再生に繋がります!

地方に住めば自動車を買うようになり、地方の特産品を買う人が増え、地元で美味しいものを食べ、地元の温泉に行き、広い家に住む、そんな新しい世界が広がっていると思ってます!

決して、今までの生活スタイルがベストではなかった面もあったはずです。

例えば、通勤ラッシュ、上司との嫌な飲み会、つまらない映画でも映画館なら最後まで見なければならない。

そんな嫌なことが解消できれば、あながちwithコロナの生活もいいもんじゃないかな、って思っていますし、飲食店の方々は大変だと思いますが、一等地にお店を構えなくても宅配やネット販売のみで売り上げを上がる方法を模索してはどうでしょうか。

きっと、いち早く時代に商流を合わせてチェンジしていく人間が生き残ると思いますし、これは別にコロナとは関係なく、どんな商売にも普遍的に言えることだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?