「アフターコロナ」ではなく、「ウィズコロナ」

いよいよ全国的に緊急事態宣言が解除されましたね!

ようやく我々の我慢が実って、コロナの拡大が抑えられたのだと思います!

みんなで喜んでいい状況だと思います。

ただ、コロナが撲滅した訳でもなく、コロナの特効薬が出来た訳でもありません。

あくまで、感染が緩やかになったのであり、今も感染者がゼロになった訳ではないのです。

すなわち、

アフターコロナ(コロナ収束後)ではなく、ウィズコロナ(コロナとの共存)というステージに入ったのだと思います。


インフルエンザや交通事故がゼロにならないのと同様、経済活動、経済発展をすることが大前提で、いかに発生を抑えられるかが重要だと思います。

例えば、飲食店なら1つ1つのお店のスペースを拡大し、席の間隔を空ける。

オフィスなら、都心ではなく郊外に本社を移転し、週に一回程度の通勤とする。

こんな風に生活スタイルを変えることが大事だと思います。

「after」ではなく「with」

この意識が大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?