見出し画像

薔薇の新芽と猫のヤラカシ

今朝居間に、謎の羽毛が落ちていた。
逡巡した後、「え?まさか…」と嫌な予感が。
探してみると、矢張り小鳥を発見! 体はほんのり暖かくて、まだ柔らかい。急いで回収。
どうやら亡くなってそう時間は経っていない様だった。

うわああああ、ごめんねぇぇぇ!!!(´;ω;`)
うちの猫に襲われて絶命した小型の野鳥。
調べてみたら、どうやらジョウビタキの雌らしい。可愛らしい。

渡り鳥のジョウビタキ

どんだけハンターなんだ、お前!と猫を叱る。
随分昔にも、飼っていた猫が野鳥を獲ってきて辟易した。
その中に雲雀ヒバリが居た時は肝が冷えた。
あ、燕もいたなぁ。獲っちゃダメ!絶対!
変わり種としては、蝙蝠も獲ってた。猫って野生を忘れないよなぁ(;´・ω・)


昨日の暴挙で全身が痛くて頭も痛い。
それでも今日の内にと、自転車で下山(笑) 親戚の店で軽く食糧調達。
いや、何時もより体が重い。足が動かない(苦笑)

帰りはもうフラフラ。帰ったら少し庭の木を剪定しようと思っていたが、その体力が残っていなかった。

何時ものベンチで休憩中に撮った白鷺。無理矢理拡大したのでブレブレ(笑)


剪定といえば、ここの庭には古い薔薇の木があるんだが、ここに越してきてから年に数回思い切って剪定している。
自分が倒れ伏して放置状態だった所為で、伸び放題だった薔薇を今月剪定。
切った枝は勿体無いので、台所に置いておいた。
そしたらまぁ、元気に新芽がw

すくすく育つ薔薇
この丸いのは種??

根が出たら、植え直してみようかな。

しかし、身体が痛い…(笑)

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,816件

いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費、機材、消耗品購入に使わせて頂きます! 宜しくお願い致します。