見出し画像

毎日イラスト1週間まとめ#3

毎日イラストも3週間経過しました。

後1週間でおおよそ1ヶ月、、続けてみると思ってたよりもすぐな気がします。

目標としては一年間、365枚+αの絵を描き上げて、全て振り返るなんていいなぁ、、と思います。

まぁ、21日終わったくらいで何を言ってるんだって話ですが。

とりあえず、本編にいきまひょう。

-------------------------------------------------・

#15

初っ端からクセの強いヤツ失礼します。
気分で描いた作品ですが、何か訴えかけるような、怨みや嫉みなどの感情のような雰囲気が気に入ってたりします。
あえて口は描かずに影面のようにしたことでより気持ち悪い感じが出ているのかなと思っています。
こういうテイストの絵もたまに描いていこうかななんて思ってたりもします。

#16-1
#16-2

この絵は写真素材を元に上から加筆していって描いたものです。
写真素材を使うと、素材の密度に頼り切りになり自分でディティール表現することをサボるようになりそうであまり使わずに描くようにしていましたが、写真そのものに加筆すると、写真の情報量に負けない書き込みが要求されて、いい練習になったと個人的には思っています。
今アイコンにしているのはこの絵の色調をいじったものです。

#17-1
#17-2

『彼は最強の勇者です。
隣町を目指していたはずが、竜の渓谷へと迷い込んだでいました。
その事に気づかない彼は歩みを進めます。
そんな中、彼は足元の大きな穴にも気付かず落ちてしまいました。
そして、そこに辿り着きました。』

この絵は前回の写真加筆が面白かったので、複数の写真を使って似たようなことをしてみました。
大まかなレイアウトを決めたら、そこに写真を変形して配置して、レイヤー統合したら加筆開始と言った具合です。
結果として、全体的にほぼ加筆で出来上がっていますが、写真を配置したことでイメージが膨らみやすくて面白かったです。
写真に頼り切りは嫌ですが、程よく使うのは発見が多く面白いなと思います。

#18-1
#18-2

『彼らは丘に住む3兄弟です。
今日も親の手伝いをサボり、村の一番上にいる学者のおじさんの家に遊びに行きます。
とある日、おじさんの家にはもう行くなと叱られてしまい、あの日まで、彼らはおじさんに会う事はありませんでした。』

写真続きだったので、背景ありのオール手書き絵を描こうと思ってこの絵は描きました。
もっと書き込みたい場所など沢山ありましたが、やはり1日で仕事終わりに描ける時間ではこのくらいが限度でした、、。
しかも、Twitter投稿後に気づきましたがこの家窓ないし、、。
この絵はブラッシュアップして、一枚絵として綺麗にしたいところです。

#19

無理が祟って体調を崩したため、過去絵でお茶濁しております、、。
ただ、この絵はこの絵でキャラクターの動きが出せていて面白い絵だと思っています。
こういう大胆な絵は今後もどんどん描いていきたいです。

#20:21

今週最も新しい挑戦は、手描きアニメーションを描いてみたことでした。
ループアニメーションになっていますが、noteで見ると1回ずつ再生しないといけないので、気が向いたらTwitterの方で見ていただけるとありがたいです。
手描きアニメーションなんて縁のないものと思っていましたが、ものは試し、、と思ってやってみたのが今回の作品です。
作業環境はiPadでクリップスタジオを使っているのですが、アニメーションの制作となると使い方がいつもと違い、アプリの使い方でつまづいたり、思うように帽子の揺れる感じが出せなかったり、、。
やってみないとわからないアニメーションの難しさを感じました、、。
っと同時に、全くできないものではないという発見の方が個人的に大きかったです。
流石に一日でできるわけもなく2日使いましたが、それでこのくらいしかできないのは骨が折れるなぁと痛感しましたw
また、何かしらの動きを描いてみたいので、次は使い方をある程度勉強してから再挑戦したいと思います。

-------------------------------------------------・

3週間目もなんとか乗り切り、次の週に入りましたが、、。
日に日に自分の中で作品にかける時間が増えていっている気がしますw
毎日イラストを頑張るのもいいですが、こちらは程々に一枚絵を仕上げて、それを投稿していかないとなんて思っているこの頃です。
落書きのような作品だけでは、寂しいですからね、、。
ですが、アニメーション作品への意欲なんかも手描きアニメーションをやったことで出てきたりもしているので、もっと様々な表現を使って動く絵であったり、短編アニメーションのような作品も作れたらなんて思っています。
創作は果てが無いですね、、それがいいところなんですがね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次の1週間分が溜まり次第更新してゆきます。

是非次も見ていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?