見出し画像

短時間でクンダリーニを上げるクンダリーニヨガ

画像1

1. テーブルのポーズをとる。両足を1.5~2フィート開いて、上腕を太ももとふくらはぎの間(太ももの内側とふくらはぎの外側)に通し、両手をかかとの下に置いて、太ももは肘の上に置き、背骨は床と平行になるようにする。長く深い呼吸をしながら2~5分保持する。その後、息を吸って、吐いて、ムルバンドを行う。

性腺のバランスを整える。


2. 楽な姿勢で、脛を支えながら、2~3分、背骨を根元から上下に伸ばしたり縮めたりする。(腎臓付近に痛みを感じることがある。)息を吸って、吐いて、ムルバンドを行う。


3. 指を前に、親指を後ろにして、肩に手を置いて、背骨をひねる。おへその位置で感じる。2~3分続ける。


4. 手のひらを頭上で合わせ、腕をまっすぐに伸ばした状態で2~3分。(第9椎間の場合。)その後、息を吸って、吐いて、ムルバンドを引く。


5. ボディー・ドロップを可能であればロータス・ポーズで、または足を前に伸ばして行う。腰の横にある拳に体重をかけて、お尻を持ち上げ、また下ろすという動作を2分間行う。

画像2

6. 足を前にまっすぐ伸ばし、体を前に伸ばして力を抜き、頭を膝の上に乗せて2~3分。その後、息を吸って、吐いて、ムルバンドを引く。

7. 楽な姿勢で、腕を組み、両手を反対側の膝に置く。深く息を吸って腕を引き、肩を伸ばし、息を吸ったまま、息を吐いてリラックスする。

8. フィンガーロックをハートセンターで行い、長く深い呼吸をする。2~3分強く引きます。その後、息を吸いながら腕を頭上に伸ばしてキープし、息を吐きながらムルバンドをかけます。

9. 弓のポーズ:うつ伏せになり、足首をつかんで体を反らせ、腕と脚をできるだけ高く引き上げる。息を吸いながらさらに高く伸ばし、ムルバンドを行う。

10. 瞑想する。頭蓋骨の上に目を置き、舌を口の中に押し込む。(鼻に痛みがあるかもしれません。) 自分を神に捧げる。


コメント 深い瞑想の準備に最適です。G.K. (一部の回はG.K.が追加しました)
(ヨギ・バジャンが1970年4月9日に教えた「リラックス&リニューアル」より)


オリジナルページ
Kundalini Yoga to raise kundalini in quick order KY kriyas
http://www.pinklotus.org/-%20KY%20Kriya%20to%20raise%20kundalini%20in%20quick%20order.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?