見出し画像

【インスタ運用】この音源でバズる!は確実にウソ


こんな質問がありました…。


結論出すと

それは詐欺


その理由をこれから解説していきますね。

カスコンサルはしっかり解説できないですからね。



インスタのリールが伸びる基本条件

①視聴維持(完了)率が高い

これは単純にそのリールに興味を持っているかの指標です。

どんな属性の人が
この動画を見て
どのくらい反応するのか

簡単に説明するとこの3つをインスタのAIは見ています。これらのデータをもとに反応が良い属性の人に拡散していくと言うのがアルゴリズム。

質の良い投稿じゃないと伸びないと言われているのはこの視聴維持(完了)率でアルゴリズムに判断されるからです。


②エンゲージメント率が高い

さっきの内容と似ているところがありますが、インスタの場合内部エンゲージメント(既存フォロワーからの反応)がしっかり取れていないと外部に拡散されないと言う仕組みもあります。

TikTokはその動画1本のクオリティーが良ければ伸びる印象ですがインスタは違います。

フォロワーに支持されているアカウントじゃないと外部に広がった時に他のアカウント(視聴者)から悪い印象を持たれてしまうかもしれないから。悪い印象を持たれると利用者が減ることにつながる可能性があるからです。


③音源が多く保存されている

これは知らない人が多いのですが、リールが伸びる指標の1つです。

他のSNSに対抗するためにリールの投稿数を増やして利用時間を伸ばしたいのがインスタの心理。


だから「音源保存」=「制作意欲」がある人を作り出してくれるので優遇しよう!ってのが黒い意味。


この仕組みに漬け込んで「この音源使ったらバズるよ!」ってリールが量産されているんです。


ここから本題

ここから先は

1,231字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?