見出し画像

【イラスト解説あり】バズる確率7倍!?伸びてる投稿をインスタコンサルが徹底解説!

インスタ解体新書と申します。


何者か簡単に説明すると

アメリカの最新情報を仕入れている輸入屋

日本のインスタ情報って本当に遅れてるんですよね。

フィットネスやヴィーガンは最近日本でブームになっていますが、アメリカでは5年以上前からブームになっていました。ブームと言うよりももうカルチャーに近いものになってるかもしれませんが。

こんな感じで海外の情報が日本語で出回るのって時差が凄いんですよ。

それはインスタでも同じことなんです。

3ヶ月前は正しかった運用方法が今では間違っているなんてこともあるんです。

英語で情報が取れない人はハンデが大きい

そんな日本人にとって不利な状況をできるだけなくしたいと思ってこのインスタ解体新書を始めました。


インスタ情報を発信している理由

インスタ集客で美容師のサポート始めたキッカケ。

それは友人の美容師から聞いたよくある悩みでした。

ある美容室で店長まで 駆け上がった友人でしたが大きな悩みを抱えていました。

それは固定費を下げて、利益を上げること


年々上がっていくホットペッパーの掲載費。
でも集客できる数は 変わらない。

インスタで集客するしか選択肢はないとわかってはいるものの、何から始めていいかわからない状況。
自分だけじゃなくサロンスタッフ全員で運用を始めるも何が正解かわからない。
こんな悩みは彼女だけではなく、全サロンの悩みなのでこの話を聞いて美容師さん向けにインスタ集客できるアメリカの最新情報を日本語でまとめて自分でも仮説検証をしながら媒体に頼らないように成長できる学びの場を創ろうと決意しました。


インスタコンサルに関しては美容師に限らず to Cビジネスなら全般的に受けています。

こちらでご期待に添えないと判断した場合のみお断りさせていただくことがあります。




このnoteはこんな方にオススメ

フォロワー1万を超える人でもその投稿の何が良くてフォロワーが増えたのか、リーチが伸びたのかを説明できないことが多いです。

それは「考えて運用していないから」の1択です。


様々なジャンルのアカウントから相談していただき、その都度そのジャンルを分析しているとある共通点が見えてきたんです。

それを私がいつも投稿しているマーケティングの基礎の部分から今回の分析で気付いた超応用編まで丸ごとイラスト付きで解説していきます。



ほないこか。



はじめに…

インスタのコンサルをしていても、会員サービスの質問でもやっぱり多いのが投稿を頑張っていても成果になかなか繋がらないこと。

よく言われているテクニックとしては

  1. いいね周り

  2. コメント周り

  3. フォロー周り

  4. プロフィール改善

  5. 投稿時間の比較

2,3はそれなりの根拠を出せない限りオススメはしません。

これらをしていけばフォロワーが増えやすくなるって言われています。
もちろんインスタを運用する上で2,3番目以外は超重要項目です。

私が運営する会員サービスではこれよりもっと濃い内容を毎週講義形式でZOOMをしているので旬の情報を深く仕入れることができるのですが、YouTubeに落ちている情報は表面だけのキャバ嬢のドレスくらい薄い内容のモノばかりです。


そんな内容でインスタを伸ばすことが出来たら悩んでないでしょうし、インスタ解体新書をフォローすることもないでしょうし、この記事を読むこともないでしょう。


おぉっと、指が滑りそうになりました。


それでは気を取り直して。




「いいねを増やす方法」はあるのか

結論、あります。方程式というと堅苦しくなりますが、高確率で反応が取れる方法があります。前述の小手先のテクニックではありません。

数万人のフォロワーを抱えているインフルエンサーがそこまで意識して投稿を作ってるかというとそうでもないかなと思います。自分でもなんでその投稿が反応取れたかわかってないインフルエンサーがほとんどですからね。

で、その本人でも理解してないであろう伸びるポイントを完全解説しているのがこのnoteでございます。


もし、本気でインスタを伸ばして集客に繋げたいと思っているなら最後まで読んでください。


損はさせません。
最後まで読んでも実践できる自信がない方はここで消してください。


それでは本題です。



マーケティングの基礎

今回のnoteを執筆するにあたって色々調査をしました。どこに焦点を当てて調査したかというと…

「フォロワー数の割にはいいね数が多い」

ここに焦点を当てました。


その理由はフォロワーが多い人の分析はフォロワーが少ない人にとってほとんど参考にならないからです。

アカウントを伸ばすにはそれぞれの段階があります。その段階を無視して運用を続けると最悪な場合はアカウンコになります。


あまり知識のないインスタコン猿さんはこのことを知らないのでリールをブン回すことをどの段階のアカウントにもオススメしています。

フォロワーが少ないアカウント(大体5000以下)は相当構成を考え込んだリールじゃないと回りにくいです。なのでフォロワーが多いアカウントと同じ運用をすると痛い目に遭うのです。


誰が見るアカウントなのか

ターゲティングの部分です。日本語で言えばターゲットは「お客様候補」になるかなと思います。このターゲットにウケるように投稿を作っていく、投稿時間を決めていくという流れです。

ここまでは私のフォロワーさんなら何度も投稿で出てきているので細かい説明は省いていきます。


インスタはSNSであり、営業ツールではありません。
なので広告感のある投稿は嫌われます。

「嫌われる = 反応が取れない」

営業ツールとして使えないインスタですがマーケティングツール・ブランディングツールとしては凄くいいモノです。

ところで、この3種類の違いって説明できます?

・広告(営業)
・マーケティング
・ブランディング


簡単に男女に例えて説明すると…

広告は「女なら誰でも!」状態のサルです。
認知を取るならアリですが収益化まで考えると広告1本では厳しいのは見えてます。



マーケティングは「間接的に意識させる」ことです。
最初から好きと言わずに友達を使って気を引いてから距離を縮める頭が良いタイプですね。



ブランディングはもう「キムタク状態」。
立っているだけでワーキャー言われるくらいなっている事です。これが1番難しい。でもできれば無敵状態。






広告(営業)は押し売り感が出て反応取れない…
ブランディングは難しすぎる…

なので残された選択肢はマーケティングしかないんです。



マーケティングの部分で超重要なのがターゲティングですが、ペルソナは作りません。絶対に心理状態でターゲットを設定してください。

※ペルソナ:サービス・商品の顧客像で年齢や性別,趣味まで細かく設定した架空の人物



僕のnoteなので正直なこと書きます。

ペルソナ設定は無意味です。


例えば、あなたは女子大生向けに落ち着いて自習ができることが売りのカフェをしています。そこに80歳のおじいさんが読書をしにきました。

「うちは勉強する女子大生だけなんです」って言ってそのおじいさんに帰ってもらいますか?

20代女性がターゲットの美容室に30代女性から予約が入ったら断りますか?


100%断らないですよね。
だからペルソナ設定は無意味です。

大体のコンサルが言うペルソナはプロフィール情報で作られたものです。男性でも脱毛する時代です。男性でもネイルサロンに行く時代です。女性でも1人で焼肉に行く時代です。プロフィール情報でターゲットを決めていると無意味に潜在顧客を自ら消しに行っているようなもの。

※プロフィール情報:年齢、性別、地域など



ペルソナよりも心理状態でターゲット設定することを私はオススメします。

先述のカフェの例だと顧客側の欲望は「自習したい」「読書したい」の2つ。要するに「静かな環境が欲しい心理状態の人」が集まってるということ。

それであれば、子どもがいて家では仕事に集中できないフリーランスや在宅勤務の人もターゲットになりますよね。

無駄にペルソナ設定をしているとここまで発想が広がらないんです。


もう1つ。美容室の例だと20代女性の「大人っぽくなりたい」と30代女性の「若く見られたい」の部分が交わってる可能性が高いですよね。

それならば、20代のお客さんが多かった美容室でも30代まで訴求方法を変えて巻き込むこともできます。

これも無駄なペルソナ設定をしていればこんな考えは出てきません。


自分のポジショニングを見つける

他者との違いを明確にして競合を作らずに勝てる位置がポジショニングです。

ポジショニングマップと呼ばれるものを作ることを勧められますが、それよりも簡単に効率よく狙えるポジショニングを見つけ出せる方法があります。

それは全部逆張りで考える方法です。

例えばワイン事業を始めるとします。そしてワインを消費者が買うときに見ているポイントや販売戦略を書き出します。

こんな感じ。


その次は項目のレベル分けです。

・値段:高い or 安い
・味:上質 or 普通
・販売場所:百貨店 or スーパー
・PR戦略:SNS or 口コミ
・年齢層:高め or 低め
・ラベル:おしゃれ or 普通
・容量:多い or 少ない

これをさっきの図に入れていきます。


ここまで出来たら、他社の商品情報を線で繋いでいく。

・他社:ピンク
・自社:イエロー

その次は他社の逆張りをする。

これだけで簡単に被らないポジショニングを見つけることができます。


実際に僕もこのアカウントを始める前にしっかり他と被らないポジショニングを分析した上で運用を始めました。


1000円カットで知られるQB Houseは通常の美容院市場の真逆に展開しただけです。

これも他社のポジショニングを分析して競合を作らなかったから拡大できた良い例です。


他と一緒なら自分を選んでもらう基準が1つ減るということ。これはインスタで伸ばすことには直接関係しませんが、最終段階のマネタイズの部分で詰まるので最初から考えておいた方が絶対にいいです。




今回の本題である発見タブの研究はここからです。

会員サービスの有料会員さんには先に公開しているので感想を送ってもらいました。


変態とまで褒め言葉をいただいて嬉しい限りです。

目次で気付いた方も多いと思いますが、最後に特濃チート資料も用意してますので値上げする前の購入をオススメします🤫


前振りはここまでです。

それでは気を取り直して本題に入りましょうか…。


ちなみに会員サービス(¥3,980)に入会するとこの記事は無料で見ることができます🤫

入会方法は
①インスタのプロフリンクからオープンチャットに参加
②オープンチャット内で募集される(毎月1日/15日)
③申し込みリンクに記入




ここから先は

5,179字 / 32画像

¥ 12,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?