失敗者の態度

 最近、仕事でミスをした時に色々考えた。
 上司から注意を受けたときどのような態度であるべきか。
 僕の上司は驚くほど冷静で頭が良い。注意の仕方も僕の反応を全て読んだ上で、話の展開や言葉選びを決めているように思う。最終的に僕が自身を失わずに働けることまで考えてくれているようにさえ感じる。
 でも、僕自身は自分がどういう態度であるべきか迷いながら注意を聞いていたりする。
 へこんだ顔を見せすぎると上司に気を使わせてしまう。
 泣きそうになったらうっとおしがられる。これは最悪。
 かと言ってあんまり平然としていると反省していないと思われる。
 反論はできない。100のうち5くらいの言い分はあるけど、これを強調してしまえば上司の不興を買ってしまいかねない。5%くらいの誤解は飲み込まざるを得ない。これはミスの代償として軽い。

 僕は反省を言葉と表情で表現しながら、それでもへこみ過ぎてはいないという雰囲気を醸し出しつつ聞き、翌日から仕事のやり方を変えて、行動で反省とやる気を示すという方法を選びました。これは我ながらかなり正解に近いんじゃないかと思う。

 あとはこれを継続して挽回するしかないけどこれがいちばん難しい。
 何しろ僕は喉元過ぎれば熱さを忘れるのがとても得意。気をつけねば。(小川)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?