見出し画像

過去ではなく今ここに

どーも、うぇる博士です。

コロナのニュースで連日騒ぎ、あれが良くなかった、これがダメだった、と言いたい放題していますね。騒いでいるだけならまだしも、不安を掻き立てるように未来を想像させよう、としている気さえします。

人間って、死ぬまで生きているんですよね。今ここで、呼吸をして考えているんです、みんな。誰しもが、残された人生を生きている。そしたら思うじゃないですか。

「残された人生を何に使おうか」

ってね。起きた原因を、何故、と問い続けても仕方ないです。それより、今生かされていることに感謝して、「いかにして」生きていくかを考えましょうー。

貴方が世界に絶望しても、世界は貴方に絶望してませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?