【山 88点】ラッシュデュエル デッキ改造パックレビュー【遊戯王】

こんにちは、にんじん先生です。
今回は遊戯王ラッシュデュエル、デッキ改造パックの点数レビューと、それぞれに対する私的なコメントをまとめた記事となってます。

▼レジェンドレア三種

青眼の白龍 94点
現環境のラッシュデュエルは表示形式変更カードにより、上級モンスターに対抗出来るゲームデザインをベースとしているが、守備2500は変更効果+αを要求するステータス。
初期海馬瀬人さながらのカードパワーを生かしたゲーム展開を担うカードと言えます。

セブンスロードマジシャン 90点
単身でブルーアイズを除去し、盤面に残る可能性を秘めていますが、2100のステータスをさらすのが若干心もとないです。
また、魔法使いは墓地リソースの消費が激しいのでこのカードを使っての攻め時と他カードでアドバンテージを得にいくタイミングを見極めるのが楽しいカードでもあります。

連撃龍ドラギアス 89点
2500という頼れるステータスと二回攻撃という、分かりやすい制圧能力を秘めます。
ラッシュデュエルはスターター表紙が本当に強いデザインをしている点も好感が持てます。

▼ウルトラレア四種

採光のプリマギターナ 87点
相手依存ではあるものの、他モンスターもバフ出来るため、早期の1ショットも狙えます。
ターンを返してしまうと、若干ステータスが心もとないです。

セブンスロードウィッチ 87点
セブンスロードマジシャンを使うデッキに併用される踏み倒しカードです。
自信も下級には一方的に倒されないステータスをもっています。
また、追加カードによってはさらに評価を上げる可能性もあるカードです。

ドラゴニックスレイヤー 88点
2300の攻撃力に加え、相手の魔法、罠を割れる小回りの効く上級モンスターです。
現環境の魔法使いデッキは罠がとても大切なので、それを上から踏みにいける強力カードといえます。

魔将ヤメルーラ 97点
強化パックで最もやっかいな能力を秘めるモンスターです。
攻守2500に加え、相手のレベル7以上のアドバンス召喚を封じます。
先出しされてるブルーアイズやドラギアスを一方的には踏めなかったり、セブンスロードウィッチからマジシャンに繋がれて抜かれるなどわずかな弱点があるにはあります。

▼スーパーレア六種

暁の勇者ライダクロス 65点
現状は他に優先される上級モンスターが多いですが、今後追加されるカード次第では評価が覆るカードです。
余裕があれは集めておきましょう。

火麺上忍ゴックブート 70点
現状はセブンスロードマジシャンでこと足りますが、墓地を肥やせ、かつ高打点を瞬間的に作りたい場合は採用が検討できます。

交戦魚サメガロン 85点
やや条件が厳しいですが、表示形式変更効果と2300という高いステータスを誇ります。
状況によっては優秀な動きをしてくれる一枚です。

ささやきの妖精 93点
ダークリベレイション(墓地の魔法使い4枚をデッキに戻して発動する全破壊罠)を打たせないようにしたり、相手の墓地にいるクリボットをあらかじめデッキに戻してしまうなど、現環境におけるキーカードです。
ステータスはさほど高くないのでどう使うか腕が問われる一枚でもあります。

ハンマークラッシュ 97点
集めておいて損のないカードです。
ダークリベレイション、山の双方に強く出れる汎用除去というだけで頼りになります。

暴虐の報い 65点
ダークリベレイション一点読みに近い動きになりますが、自分の下級モンスターを墓地の状況に変更出来る可能性を秘めます。

▼レア16種

アックスレイダー 66点
レアの中で最も攻撃力が高く設定されてます。
スターターを買って最上級をさらに継ぎ足したい場合、手持ちのこのカードを加えても戦術の幅を広げることが出来るかもしれません。
2400というステータスは相手の切り札を盤面におびき寄せる絶好の数値です。

ヴォロスの仮面 65点
レベル6以下なら必ず相討ちに持っていけますが、やや消費が思い一枚です。

クリボット 97点
シングルを購入出来る環境にあるのであれば、まずはこのカードを三枚集めてください。
一枚で二枚分のアドバンテージを産める数少ないカードです。

グレムリン 71点
両ステータスとも下級の中では一定の水準を保っており、表示形式変更ギミックに強い点が評価出来ます。
種族にこだわらないのであれば、ゲームの中で活躍のタイミングも生まれることでしょう。

守護の竜魔道士 71点
ダークリベレイション一転読みのような運用になりますが、それを差し引いても優秀な一枚と言えます。
魔法使いなので、自信もダークリベレイションの種になれます。

セイントバード 87点
下級モンスターの中でトップクラスの攻撃力を持ちながら山に対応してます。
1700のラインは必然的に対応にカードを2枚要求できるので、横並べに制圧するデッキを組む場合は必須とすら言えます。

ソニックイェーガー 71点
2200までなら一方的に踏みにいける頼れる一枚です。
見た目以上に小回りが効くので、試しに入れていただけると思わぬところで役立ちます。

地を這うドラゴン 30点
ドラゴン属である点を生かすにしても、現状は優先順位は高くないカードです。

ドラゴンズアップセッター
ドラゴンズセットアッパー 双方94点
やはり二枚分のアドバンテージを生むカードです。
ただし、最上級を好まない構築の場合は、採用しない場合もあります。

マシンアタッカー 30点
採用は難しいです。

ラムーン 30点
イラストが大変キレイです。

ロードマジックテンペスト 65点
大量展開した相手に能動的なカウンターとして打ち出す一枚です。
はまれば強力ですが、現状は難易度がとても高いです。

山 88点
場にとどまり続け、ステータスに貢献してくれます。
相手が対応種族が少ないデッキであれば、モンスター同士のバトルをぐっと優位に運んでくれる一枚です。

カウンターボム 87点
1400点は安定して見込める強力なカードです。
盤面を制圧されても相手のライフが少なければ十分な勝機を生んでくれます。

地縛霊の誘い 65点
わざと低ステータスモンスターをたたせ、相手の攻撃を誘導させる、漫画のような動きを再現出来る一枚。
はまれば、きちんと効力を発揮してくれます。

▼おまけ

イカズチのサンダー 88点
ノーマルですが、効果で相手のステータスを下げてから上級に繋げることにより、突破できるラインの上昇に貢献できるナイスな一枚です。
地味に山対応なのもデザイナーの意図が伝わって来ます。

アニメを見ながら、ぜひラッシュデュエルのカード、触ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?