見出し画像

TFTってなんなんだ

こんにちは、美容皮膚科の松元です。
先日たるみの解説をしたところなので私が好きな施術、ヒアルロン酸のTFTについて解説します。

TFTの定義

TFTとはTotal Facial Treatmentの略。
顔の部分的な治療ではなくて全体のバランスを崩さずに行う治療の概念です。
言葉だとわかるようでわからないのでいつもの雑な絵で解説するとこう。

どちらも間違いではないです

法令線だけ消すんじゃなくて全体的なエイジングサインを少しずつ消していきましょうね、という考え方です。

「法令線を消したい」という患者様の言葉の背景には「法令線を消したら若返るはず」が含まれていることが多いです。
しかし法令線以外にもエイジングサインが出ている方には法令線を埋めたところで、あれ、思ったより・・・と期待した効果を得られない可能性があります。
お顔のエイジングサインであるたるみは全体的なボリュームロスによるものが大きく、ヒアルロン酸注入の得意分野となります。
痩せてしまった骨の上に粘土のようにペタペタとヒアルロン酸を置いていくことで昔の骨格に近づけてナチュラルな若返りを目指します。

実際にどうやっているのか

TFTはお客様の顔全体を見ながら、お顔のどのような部分にエイジングサインを感じるのかを分析します。
TFTは治療に対する考え方であり、ヒアルロン酸注入に限った話ではありません。
固まった筋肉に対してはボトックス、余分な脂肪に対しては脂肪溶解注射などを提案していきます。

アセスメントが終わると「必要なヒアルロン酸はこれだけです」と10cc前後提示されることが多々あります。
1cc8万円ですから単純計算で手術くらいのお値段になるためお客様は驚かれます。
しかしこの量を強要する訳ではありませんのでご安心下さい。
あくまで提示しているのは「お客さまの骨格を活かして整えるためにこれだけ入れることができます」の本数、しかも完成度としては7−8割。
提示された量が10ccであっても、お客さまが5ccでのご希望でしたらその5ccをバランスを崩さず、お悩みを考慮して優先順位をつけながら振り分けていきます。

症例を見ながら解説しましょう

例えばこちらの40代女性の方。
元々小顔でお綺麗な方でしたが、目の下のたるみ、法令線を中心に全体的なたるみ感を気にされていました。

法令線やゴルゴライン、マリオネットラインなど、たるみから生じるライン(黄色)がある一方で、こめかみや頬の痩せ(青色)があります。
また輪郭に目を向けるとフェイスラインは波打っており凹みによって影が生まれています。
アセスメントの結果は10本、今回は5本での治療を希望されました結果がこちら。

ヒアルロン酸5cc注入

🌟フェイスラインが整う
🌟頬の高さが上がる
🌟ほうれい線やマリオネットラインが薄くなる
🌟顎のラインがシャープに
🌟首下のもたつき解消

TFT の治療は法令線に100%の変化をもたらすのではなく、5〜10%の変化を10〜20箇所に分散させるような施術です。
そのため一部分の変化は少ないですが、全体を見ることで「なんかちょっといい感じ」になります。
変化した部分を一つ一つ上げると上記のようになりますが、おそらくよく見ないとどこが変わったかわからない治療です。
TFTは別人に変える治療ではなく、数年前のちょっといい感じの自分に整える治療とお伝えしています。

ちょっと踏み込んでヒアルロン酸の不思議な話

ヒアルロン酸はボリュームを足す治療です。
どこまでいってもプラスの治療にはなりますが、お顔のまとまり感を出すことで逆に小顔に見えるという効果があります。
先程の方もマリオネットライン上にもたついていた脂肪は、上からたるみを引き上げることによって見た目からはもたつきがスッキリしているのがわかりますか?
3Dカメラでボリュームの増減を解析していきます。

青色が増えたところ、赤〜黄色が減ったところ

青色は施術後ボリュームが増した(元々痩せていた)ことを表し、赤〜黄色の部分は施術後ボリュームが減った(元々たるみが集まっていた)部分を指します。
不思議なことにプラスの治療にも関わらず、その部位だけを見ればボリュームを減らすこともできるのです。

首下のもたつき解消

この効果は首下のたるみにも顕著に現れます。
顎のラインにヒアルロン酸で支えを作ることで流れていた首のたるみがあるべき位置に戻ります。
するとご覧のように首のもたつきがスッキリします。
やっていることはプラスの治療なのに、ちょっと不思議じゃないですか?
そんな不思議さに魅力を感じ、ラベールミラクリニックで勉強させていただいています。

さて、色々とお話ししすぎてしまいましたが、今回はTFTの治療についての解説でした。
TFTの考え方、治療の流れ、効果、少しでもイメージが湧きましたか?
正直美容慣れしている方でも馴染みのない治療になりますので、お客様の中で理解が深まり、治療の選択肢になると嬉しいです。

TFTはラベールミラクリニックはもちろん、あいちビューティークリニックでも施術していますので、ご興味ある方はぜひ一度カウンセリングにお越しください😌

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?