見出し画像

【相談回答】ワンデーのソフトコンタクトレンズを付けたまま、お風呂やプールに入れますか?

【質問】

僕はハードコンタクトを約20年使ってきました。
最近ゴロゴロ感や夕方の目の疲れが気になり、たまたまなんとなくワンデーのソフトを購入してみたところ良かったので、ソフトに変えてみようかと検討しているのですが、1つ気になることがあります。

ワンデーのソフトコンタクトをつけて、お風呂やプールに入っても大丈夫なんでしょうか?

ハードの時はとくに気にせずつけたまま入っていましたが、ソフトの場合はダメだというのを見かけました

眼科医として、本当のところはどうなんでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

【回答】

コンタクトレンズメーカーが基本的には推奨しないと言っている(お茶を濁している)以上、公に使えますとは言えません。

が、眼への影響を1つずつ整理しながらぶっちゃけた対策法をお話しますね。

ここから先は

985字

¥ 200

私のブログは、note内の有料コンテンツを除いて無料で公開されています。 私が普段考えていること・工夫していることを、うまく伝えられるよう試行錯誤しながら記事の執筆を続けています。 もし「役に立った、素晴らしい!」と思って頂けたなら、サポートをしてもらえると大変励みになります↓↓