『三体』 相手の本質を知ること(忘れないこと) ネタバレ
劇的な逆転劇。永遠の平和が訪れるのかなと心を穏やかにして終えた三体Ⅱ。もうこれで終わってほしかったと皆が思うでしょう。
でもⅢがあるもんね。わかってましたよ。
ところで。孫悟空の頭の輪のはなしを勝手に始めます。
孫悟空が悪さをすると頭を締め付ける拷問器具なんですね。緊箍児(きんこじ)です。三蔵法師さんが孫悟空をてなずけるために使用。激烈に痛いですよね。
孫悟空からしたらたまったものではない。自分の意思が尊重されず相手の思う通りの行動を取らされます。
ときに理不尽に感じることもあったでしょうね。
「三蔵法師さま、履物を洗って汚れを落としておきました(なでなでして)」
「ばかもん!誰が洗ってよいと言ったか!」ギュー
「三蔵法師さま、履物を泥を軽くはたいて揃えておきました」
「汚れてるじゃないか!洗うなとは言ってないだろう!」ギュー
もし緊箍児が外れたらどうします?ここがチャンスとばかりに三蔵法師をやっつけようとしますよね。普通の感性の持ち主なら。
やっと三体のはなしに戻ります。
暗黒森林理論を利用した抑止力。地球と蜜月関係を築いていたかのように見えましたが、抑止力が消えた瞬間にピコ秒で反応しましたね。もはや清々しいレベルの憎悪カウンターでした。
ここに「なぜ?!」という感情は1ピコも浮かびません。当然過ぎて当然のシナリオ。
「本質」です。
数千年かけて人間と共生するように進化したペットと違うんです。野生の動物は。
可能ならTwitter,Instagramも覗いてみて。 https://twitter.com/dr_kanaz https://www.instagram.com/dr_kanazawa/ いただいたサポートはJETSTREAMのペンの購入に使わせていただきます。