見出し画像

Run with COTEN RADIO

あなたは「世界史」得意でしたか?

私はま〜〜〜〜ったく興味を持つことなく高校生活を終えました。世界史の授業が始まります。机の上にタオルを畳んで枕としてセット、そして体力の回復に努めました。世界史の先生はずーっと黒板向いて年表書いてるだけなので無問題。

が、そんな私(あなた?)の人生を変えるポッドキャストが登場したかもしれません。

"コテンラジオ"

世界史を3人があれこれ切り込んで人間臭く翻訳してねっとりじっとり臭みのある物語に仕立て上げます。

知性の塊の深井 龍之介さん、阿羅漢(悟りを開いた人)楊睿之(通称ヤンヤン)さんと自称歴史弱者樋口聖典さん。

ぽんぽんぽん、3人のリズムがいい。

ファクトをベースに解釈が入ります。ストーリー仕立てにしてくれてるから感情がワクワク動かされます。

3人の議論を聞いていると自分もその場にいるかのように錯覚。いつの間にか自分も頷いたり頭の中で自分の意見をまとめたりして。つまり議論に参加してるような…

コンテンツが多すぎて選ぶのが難しいです。私は最初から順番に聞いています。そのほうが意図しなかった情報に触れる機会が得られると気づいたからです。選ぶと自分のフィルターを通して抽出しちゃうからね。

知識って関係なさそうに見えたものが繋がる瞬間てありますよね。あとても気持ちいい瞬間。「点と点が繋がった!」みたいなね。

ランニングしながらCOTEN RADIOの世界に浸ります。いつの間にか景色が古代ローマになってますよ😄

ぜひ試してみて!


可能ならTwitter,Instagramも覗いてみて。 https://twitter.com/dr_kanaz https://www.instagram.com/dr_kanazawa/ いただいたサポートはJETSTREAMのペンの購入に使わせていただきます。