見出し画像

山中ランニングでマインドフルネス

トレイルランニングって聞いたことありますか?

山の中を走るんです。

滑ったり、足をくじきそうになったり、つまづいたり…

ドキドキスリルを味わいながらゆっくり走ります(いのちだいじにモード)。

このときは眼の前のことに全集中。これが気持ちいい。

普段の私は隙があると考え事をして雑念の渦にかき乱されています。そんな私を思考の渦から解き放ってくれるのがこれなんです。

「マインドフルネス」

日々の生活を送っていると過去や未来のことを想像して頭の中がぐちゃぐちゃに散らかりますよね。これを一旦リセットするんです。

その方法とは。

いまここに全集中。土を踏む感触、鼻腔を刺激する澄んだ冷たい空気と柚の香り。心臓の高鳴り、喉の乾き、空腹感。

ふつうは瞑想の姿勢でやるものかもしれませんが、走りながらのほうがやりやすいです。雑念が浮かぶ余裕がないからじゃないかな。

なお、単に道路をジョギングするのは私にとってはマインドフルネスをするのは難しいです。考え事しちゃいますね。

さてマインドフルネス関連の書籍は多いですが私が読んだ中でわかりやすいのが下の2つです。参考にしてください。

ゆうきゆうさんの漫画。要点をおさえてある上に楽しく読めます。


可能ならTwitter,Instagramも覗いてみて。 https://twitter.com/dr_kanaz https://www.instagram.com/dr_kanazawa/ いただいたサポートはJETSTREAMのペンの購入に使わせていただきます。