見出し画像

友人の愚痴を聞く時、起こっていたこと

友人の愚痴を長らく聞いていた私は、自分の時間や気持ちを犠牲にしてまで、聞くようになっていました。そして、ある日、頭で考えている反応と、身体の反応が全然違うことに気づき・・・(前回の記事)

ようやく、身体の反応に気づいた私は、そこから色々と考えて、調べて見た。

エナジーバンパイア

ネットで調べていると、エナジーバンパイア という言葉があった。言葉自体は知っていたけれど、色々なタイプの人がいるらしい。

その中で、他人の同情を引くタイプというのが、友人の場合に全く当てはまっていて、むしろ驚いたくらいだった。

自らの不幸な話をして相手の同情を引いて、気にかけてもらってパワーをもらう、というタイプだそう。

エナジーバンパイア の本人は、他人のパワーを吸っていることに気づいていないことが多いらしい。

ちなみに、パワーをもらう、あげるというようなことは、一部のヒーラーさんなどは、そういうことは本来ありえないのだ、という人もいる。エナジーを吸うことなとできない、そういう人たちがいるわけではないと。

これは一つの物の見方であって、正しいのかどうか?は、私にはわからない。けれど、物事を理解する、考える一つの手段として、今回は当てはめてみようと思う。

私の、大きな勘違い=彼女の求めていたもの

記事などをたくさん読んで見て、考えて見て、気づいたことがあった。

それは、自分では衝撃だった。

何かと言うと、彼女(ら)相談者は、解決を求めているわけではない、ということ。

えっっ?

求めているのは、解決策ではなく、パワーである、と。

言い換えると、求めているのは、解決策ではなく、気にかけてもらうこと、優しくしてもらうこと、心配してもらうこと・・・・そうやって自分を認めてもらうこと。

だというのだ。

だから、解決してしまうと、それが達成できなくなるので、問題を解決してはいけない。

というループに陥っているのだ。

ある心理家さんの動画を見ていると、(エナジーバンパイアという言葉は使っていらっしゃらなかった)やめたいなら、解決策を示してください。ということだった。

愚痴ごっこ、なのである。相談ではなく・・・グチが愚痴である所以・・・。

このことは、わかっていたようでわかっていなかった。

もう6〜7年くらい経つんじゃないだろうか、もっとかな。彼女のそういう「相談」を最初に聞き始めてから・・・。

なぜ今まで気づかなかったのだろう。

こんなに長い間、聞いても、何も変わらなかったこと。

それは彼女自身が、変えようとしなかったから。いや、意識の上ではしようとしている、本人も必死に努力しているというだろうか。

でも、むしろ彼女の状況は、もっともっと、深刻なものになっていっていて(鬱の次に、ガンという新しい病気を作り出していた)、それは、彼女自身がもっともっと、人から愛されたい、気にかけてもらいたいという承認欲求が、作り出しているものなのだということ。

他人から愛されなければ、他人が自分に〇〇してくれなければ、私は幸せになれない。そう固く信じているから。

それは、愛されたいがゆえに、(言い換えればパワーをもらいたいが故に)、自ら作り出しているものだったんだ。

愚痴られる私の問題

しかし、それは全て、彼女の問題・人生である。

ところで、エナジーバンパイア 、にパワーを吸われやすい人、というのがあるらしい。それが、私。

じゃあ、私の何が、そうさせているのか

これが、もう一つの、衝撃だった。

続く。

表紙画像 https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Chaos_Monster_and_Sun_God.png

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?