禁煙してみて分かった事

ここでは禁煙してみて(たかだか4ヶ月ですが)分かった事を書いてみようと思います。禁煙は良いことなので、禁煙した事で起きたネガティブな事は世の中から抹消されていると思うので、良いことも悪いことも書いていきます。

ご飯を美味しく感じるようになった?

コレよく言われていますが、正直「?」と感じています。僕の体験からも、医学的にも断言できるのは禁煙して味覚が劇的に鋭敏になる事はないという事です。

上の論文は喫煙者、元喫煙者、非喫煙者の味覚は苦味以外に味覚の差はないというのが結論のようです。
とはいえ正直僕も禁煙して味覚が良くなる事に淡い期待はしていました笑
あんま感じなかったですねえ。昔、松紳で検証してたから楽しみにしてたのになあ。

めっちゃ風邪ひく

子供が保育園に行くようになった時期と重なったので何とも言えませんが、正直これは顕著に感じました。いつまで経っても喉イガイガ、鼻じゅるじゅるですよ。禁煙すれば気管支の線毛運動は改善するので感染症には強くなるはず何ですけどね。不思議です。

肌荒れが目立つ

これも不思議です。
喫煙はビタミンCの級数を妨げるのでお肌に悪い=禁煙でお肌が整う!って思ってたんですけど、ちょっとしたブツブツや吹き出物が目立つようになってきました。禁煙がお肌に影響するにはもう少し時間がかかるのでしょうか。

結局のところ、現状では禁煙で得られた健康面での効果としてはあまり良いことはありません。こういってしまうと、「禁煙なんて意味ないぜ」って聞こえるかもしれませんが、それは間違いです。喫煙が健康に害があることには変わりがないので、そこだけは誤解のないようにお願いします。
まあ、これまでの生活習慣を変えるということは、良くも悪くも体に負担を与えるということなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?