見出し画像

ChatGPTにDALL-E3がついに搭載

OpenAIの最新画像生成AIモデル「DALL-E 3」がChatGPTの有料プランに登場しました。

一方、マイクロソフトのBingで無料対応となっていますので、誰でもDALL-E3を試すことができるようになっています。

DALL-E3については、

センシティブ、暴力的、不適切な画像についてはフィルタリングが強化されており、出力されません。

日本人女性の画像を頼んでみた

1分程度で以下の画像がでてきました

DALL-E3の生成日本人女性(色鉛筆タッチ)


DALL-E3の生成日本人女性(写真風)

調整はいろいろできるのですが、センシティブな内容になるとすぐにエラーになります。

画像のプロンプト

出力された画像をクリックするとプロンプトが表示されます。

Artistic color pencil illustration of a young Japanese woman in her 20s, exuding a sense of transparency and calmness. The drawing captures her gentle smile and is detailed to the upper torso.

このプロンプトをさらに調整していくこともできます。
英語で調整した方がモデルが維持される印象はありました。
With glass で眼鏡着用。

DALL-E3の生成日本人女性(色鉛筆タッチ)

谷間などはかなりの確率でセンシティブな内容で弾かれますが、ヨガをしているという指示ででてきました

DALL-E3の生成画像

マンガタッチもOK

医者のマンガタッチもできたので、応用が広がりそうだなと思いました

DALL-E3のFemale doctor


DALL-E3の商用利用と著作権

DALL・E3生成の画像は、基本的にはユーザーが所有するため、転載や販売も自由となっています(ただし、一部の著作権に触れるような生成は制限されています)。

ブログ記事
ChatGPTに画像生成AI【DALL-E3】が登場!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?